ギターかベースみたいなフラットサイドクランク【自作ルアー】

自作ルアー 6月 25, 2020

ちょっと前だしチラチラとブログにも見切れてましたがなんか変なルアーを作ったのでそれについてです。

スポンサーリンク

フラットサイドらしいフラットサイドを

フラットサイドクランクってのは作ってみたつもりだったんですが、もうちょっと薄っぺらいver.も作ってみようと。

5mmのバルサ板を貼り合わせて厚さ10mmのボディにしてみました。

飛距離出るかなと後方にもウェイト仕込んだけど効果は微妙

「フラットですぅ」って感じの厚さです。

サンバーストカラーにしてみた

ちょうどブログにも書いたドラムスティックルアーと同時進行だったので、このフラットサイドも3トーンサンバーストカラーに塗ってみました。

禿げ隠しにホイルを貼ろう

目玉の白目を塗るときにマスキングテープを使ったんですが、塗り終わって剥がすときに悲劇が。
禿げました。。

で、禿げた部分を隠すために考えた結果、ホイルで隠そうと!

想定外だけど、ちょっとギターのピックガードっぽくていいんじゃないか?!

ノブも付けたい

ついでにボリューム/トーンのツマミも付けてしまえ!
でもどうやって?

えーいペイントだ!

で、完成。これ。

うん、まあまあいいぞ。カワイイ。

でも片側のホイルがデコボコでカッコ悪いなあ。
もうちょっとなんとかしたいなあ。

ピックガードを黒に改良

考えてみたら、銀色のピックガードのギターって王道ではないですよね。

黒か白かべっ甲か…
ルアーにはどうしたらいいものか?

考えていたところ、見つけました。
世の中には黒いアルミテープがあるじゃないですか!

created by Rinker
ニトムズ(Nitoms)
¥887 (2020/11/25 11:00:35時点 Amazon調べ-詳細)

ジャズベっぽい金属プレート風

でもお尻が寂しいからホイルを。
黒アルミテープをくり抜いてノブ風の黒丸も追加。

ギターでいうとジャガー?
ベースでいうとジャズベースっぽい感じで!

めちゃめちゃフェンダー感出てません?!

もうちょっと丁寧に作れたと思うんですけど、この組み合わせはピンときました!

なんちゃって包装

ちょっと包装してお友達に送りました。
(ステッカー封入し忘れがありましたゴメンナサイ。)

「オレもらってないんだけど!」とか発生しそうで悩んだんですがまずは連絡をくれた方に送って使ってみてもらおうかなと。

人に使ってもらうって意外と結構いいですね。

余談

2週間以上前ですがものすごい久しぶりに弁慶掘でバス釣りしました。
釣欲溜まってたので1ピースロッドで東京メトロしましたよ。

投げたいプラグがたくさんあったので投げまくって楽しかったです。

ギルを釣ってお茶を濁して終わりましたけどw