茨城野池で小バスをボコボコに!釣りたかった【6/10野池&那珂川】

那珂川 , 野池 , 釣行記録 6月 14, 2017

茨城県水戸市の野池に行ってきました。
ほぼ一年ぶりです。
何を隠そう僕は茨城生まれ野池育ちです。
もうウキウキですよ。

スポンサーリンク

野池その1

サイズは望めませんが数釣りを楽しめる池。
こういうのを沢山釣りにきましたw

が、減水。去年は岸際に見え小バスがウヨウヨいましたが…今日は数匹しかいません。

絶対釣れる流れ込みも不発!
ダメダコリャ。

そんななか友人がセンコーを千切ったイモならぬダンゴのノーシンカーで見えバスキャッチ!

ゲリヤママテリアル恐るべし…

那珂川

次、那珂川!
スモールマウスバスがいるとされていますがネットで調べても情報が少ないです。

とりあえずアクセスがよくて流れ込みとゴロタとテトラがあるオイシそうなポイントに。
しかし反応無し…。

本流は潮の影響で逆流してました。
もっと上流にいかないとダメっぽいですね。

深追いせずに諦めました。

そういえば子供の頃に一度那珂川で釣りしたことがありました。
誰に聞いたか忘れましたがバスが釣れると聞いて御前山のあたりに父と行きまして、野池か北浦しか知らない当時の自分にはこんな清流のような川でバスが釣れるなんて思えずカラッキシ駄目でした。
今思えばあの景色、スモールが付きそうなエリアに思えます。
20年近く前のことですがw

野池その2

最後は子供の頃から知っているメジャーな野池。

しかしここもめちゃくちゃ減水

着いて早々雨が降り始め、気付いたらバケツをひっくり返したようなスコールに!
雨具無しでめちゃくちゃ体温を奪われますがすぐに止むのを期待して続行。ちょっとしたら晴れ間が見えてきました。

バジンクランクで広範囲を探るもバスの反応はなく…

もうギルと遊ぼう

小ワンドに湧くギルを発見したのでちょっかいを出すと…

やっと魚に触れました。魚種問わず魚の反応があるのは楽しいですね!

ジグヘッドと小さいワームを使うとギルのフッキング出来ない無限バイト地獄に突入します。

飽きたのでドライブシャッドのノーシンカーに変えると、可愛いバス!

光量が落ちてきて岬状のフィーディングスポットを通すと小ましなサイズのバス!

これは狙い通り!

そんなこんなで、想像ではバコバコ釣ってるはずだった野池(と那珂川)釣行。
予想に反して渋かったですが久しぶりに遊べてよかったです。

野池は狙いどころが分かりやすくていいですね!

野池は絶対長靴が捗る

僕は日本野鳥の会のバードウォッチング長靴を愛用しています。
小さく畳めるのでスーツケースに入れて持っていきました。

野池はぬかるみや歩いて渡れるドシャローなんかが沢山あるので長靴は必須アイテム!