津久井湖おかっぱり結構楽しい

津久井湖 , 釣行記録 5月 25, 2021

津久井湖でおかっぱり…レンタルボートでの釣りが盛んなイメージですが、おかっぱりも結構楽しめるんですね。
何度かやってみたので軽く紹介してみます。

スポンサーリンク

おかっぱりできるんかい

今年の3月から何回か挑戦してちょこっとバスを釣ることができました!

急深の岩盤ばかりで足場がないイメージとは裏腹に、減水している間ならば広い範囲で足場ができるので意外と遊べるようです。

夏期に水位を下げるようですけど今年は冬も水が少なかったんですね。

ちょっとバス釣りするのに最高

自分の現状はなかなかガッツリ時間を作れず、
ボートをレンタルして2〜3時間で帰れるほど羽振りは良くないです。
(エレキ非所持につきフルレンタル7,000円超え)

ということでチョチョイとおかっぱりがいい感じです。

自分の場合は家から30分、下道でも1時間未満で着いてしまうし。

それにガキンチョの頃からよく行ってた地元の池の大きい版みたいな雰囲気で妙な親近感を覚えています。

もちろんおかっぱりで気合いを入れて丸一日ガッツリも全然ありだと思います。(やりたい!)

アクセス

電車とバス

JR橋本駅からバスと徒歩で30分くらい。
ちょっと大変だけど行けなくはない、といった感じ。

お車

市街地に近く高速でも下道でもとても行きやすいです。

ただ車は駐車場所が気になりますよね。

おかっぱりポイントはググるといくつも出てくるんですけど。
「で、どこに車置くんすか?」って感じです。

初めて行った日は駐車場所とエントリーポイント探しで2時間くらい浪費してしまいました。

一箇所だけ差し支えないと判断して紹介します。

ポイント : 中沢ワンド

どメジャーポイントだと思います。
ダムサイトそばの公園「津久井湖城山公園 水の苑地」の広い駐車場が無料で利用できます。
そこから駐車場外の細い道に入って水辺にエントリー可能。

ただし駐車場は8時から。

ちなみにこの水の苑池、桜が咲いている頃に行くといい感じですよ。

この写真はAdobeStockにあったものです

足場は悪い

雨後のゴミが溜まっている状態

入って手前側はかなりの急斜面で水深もあり足元もズルズル滑るので危険です。
落ちたら洒落にならないので腰巻きライジャケ着けてます。

「オカッパリでライジャケなんて仰々しい」とか思う人もいるかもしれませんけど結構ガチでライジャケ着けたほうがいいです。

自分は背伸びしてこんなの使ってますが安いのでいいと思います。

人も魚もまあまあ多い

中沢ワンドで釣れた子

入りやすいので人が多いですが、魚も多い印象。

定期的に見えバスのスクールが回ってくることもありました。
もちろん何にもなくて嫌になる日もありましたが。

ヘラブナ師もいるので迷惑をかけないように注意です。

いろんな釣り方で狙えそう

釣り方は…割となんでも可能性あると思います!(ええ〜

地形の変化が割と派手なのと流木など浮きゴミがあったりなかったりするので意識すると良さそうです。

自分的には見えバスにはカットテールのノーシンカーなど、あとはよく潜るクランクやシャッドなんかが使いやすいですかね?

created by Rinker
¥1,650 (2021/06/14 23:25:28時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥2,079 (2021/06/14 23:25:29時点 Amazon調べ-詳細)

津久井湖楽しい

津久井湖は難しそうなイメージから敬遠していたりしたんですが、全然!

この記事ではポイントは一箇所しか紹介しませんが、他にもおかっぱりできるところは結構あります。

5月頭の時点で場所によっては岸際に小バスが群れていたので、これからの時期は数釣りも楽しめそうです。

遊漁券も必要ないですし、津久井湖おかっぱりおすすめです。

もちろん路上駐車とかゴミとか迷惑行為はダサいのでやめましょうね。

そうそう、津久井湖は心霊スポットとしても有名みたいなので気になる方は要チェックですw