初夏の相模湖激渋編【2020/07/16】

相模湖 , 釣行記録 7月 21, 2020

相模湖に行って激しくボウズ食らってきました。

スポンサーリンク

念願の今年初相模湖

7月は無理かと思っていたものの、幸運にも時間をゲットできたので相模湖に行ってきました。
めっちゃ行きたかったんです相模湖。
あ、いつも通り電車です。

冷え込む

しかし、よりによって自分が行く前日から急激な冷え込み…
20度を下回る水温…マジ勘弁してよ…

前日にバラムでいいバス釣ってるサタン島田氏のツイートなど見て無理やり鼓舞して臨みました。(当日もロケ中の島田さんとすれ違いました。)
あ、あとソロのコータローさんもすれ違いました。
それと、(略

ボウズのダイジェスト

秋山川一周

秋山川をグルリとしたら去年と様子が変わってるんですね。
ちょっとしたカバーで惜しい場面があったものの穏やかに終わりました。

お本湖へ

それからひたすら下記のことをやりながら本湖方面に進行。

  • 岩盤はドライブビーバーのビフテキ or 気分でフットボールジグ+エスケープスイムツイン
  • ちょっとなだらかに見えるところはクランク、息抜きにスピナベ
  • 係留船にバックスライド
  • バスが見えたらノーシンカーなど

見えバスとの戦も敗れたり

吉野ワンド奥の見えバス達はすごかった…けど目の保養になって終わり。
腕も装備も、手も足も出ない感じでした。

40、50クラスがワンサカ…

どうすればよかったのかモヤモヤします。

青田ワンドを回って帰る

青田ワンドを一周しました。

カットテール投げてもシカトした見えバスにプロップペッパーを投げてみたらKISSしてくれました。
さすが外来魚、洒落た挨拶だな。

そして秋山川に戻ってノーフィッシュで終了。

タッフタフのタフ

水温下がったとはいえ時期はハイシーズン、投げ散らかしてたらなんとかなるかと思ったら全然ダメでした。

岸を見てる見えバスがいて「いただきっ」と思っても全然バイトに至らなかったです。

上手い人は釣るんでしょうけど、ちょっとはお情けくださいよぉ…。

夏っぽく係留船の下につくバスは20艇に1尾くらいの確率でいました。
無論無反応。

その他バイトに至らないチェイスは何度かありました。

桟橋で小耳に挟んだお話によると朝イチだけ活性が高かったとか。
いやぁ、こちとら電車で7時頃からしかできないのでそんなこと言われても。。

他の方の釣果も芳しくなかったようなので己の下手さを棚にあげることは出来ましたが…w

次はボッコボコに釣ってやるからな相模湖〜!

とまあ釣れなかったんですが、好きなルアーを思う存分キャストできてめっちゃ楽しかったです。

最近は一人きりの時間がとても尊いものになっているのもあり。
湖上でポツンとボートで浮かんでるのも最高でした。
次はいつ行けるかなぁ。

タックル

デコった人のタックル情報に価値があるか疑問ですけど書きます。
下記のようなタックル4本でやりました。
絞ったルアー一式とライジャケをリュック1つに収納、エレキはフルレンタル。
MY電車釣行スタイルです。

全てラインはPE+リーダーになっちゃってます。
ベイトに巻いてるPEは下糸的なニュアンスです。
スプールレスポンスが良くなって今のところかなり気に入ってます。
ラインの銘柄見てケチくさいとか言わないでください…w

そしてリールのメーカーが見事にバラバラになりました。

テキサス / フットボールジグ

ROD: WILDSIDE WSC-63MH (LEGIT DESIGN)
REEL: ROXANI BF8-L (ABU GARCIA)
LINE: 謎の1.5号くらいの安いPE + フロロマイスター 12lb 約20m (KUREHA)

63MHとロキサーニBF8で撃ちモノ、一昨年から変わらず気に入ってます。
なにげにリールサイドのフックキーパーが便利!

岩盤メインで考えてたので細めの12lbにしました。PEラインは下糸で行ったり来たりして名前も分からなくなった怪しい海外製のやつ…。

スピナベ / チャターなど

ROD: WILDSIDE WSC-65MH Frog Game Special (LEGIT DESIGN)
REEL: BANTAM MGL HG (SHIMANO)
LINE: 放浪カモメPE3.5号 (放浪カモメ) + フロロマイスター 14lb 約20m (KUREHA)

この竿でまともにフロッグ投げたの3回くらいじゃないかな…
スピナベとか重めのプラグとか用にレンタルボートの時は必ず持ち込んでます。

ボートシーバス用に巻いたカモメをそのまま使用。。

クランク

ROD: FF600-5C (Huerco)
REEL: Concept A (13 FISHING)
LINE: G-soul X8 2.5号(よつあみ) + ジャストロン DPLS 4号 約20m (DAIWA)

最近買ったフエルコのフルグラスロッド。
クランクとかトップ投げるの楽しいです。

リールは13のコンセプトA。
モデルチェンジするようなので気になります。
ちょっと巻き抵抗欲しいので7.3ギア。

ライトリグ

ROD: BLAST BEATS BBS-64L-XLST (JACKSON)
REEL: TATULA LT 2500S-XH (DAIWA)
LINE: セフィアG5 0.5号 (SHIMANO) + フロロショックリーダー 4lb 2ヒロ (ヤマトヨテグス)

ブラストビーツさっぱり流行りませんでしたね。
この番手、表記の割にパワフルで結構気に入ってるんだけどな…。

高比重PEは沈めるリグでも水に馴染んでいい感じ。
まあほとんどリーダー部分が仕事してますが。
しまった、ダイワのリールにシマノの糸を巻いているじゃないか!