ブログ開設から3年が経過しました。

ブログについて 1月 19, 2020

2017年1月に始めたこのブログ。気がついたら3年も経ってました。

スポンサーリンク

ロゴステッカー作りました

ハイパーマイペースに運営しております当ブログ。
3周年記念ということでロゴのステッカーを作ってみました!

いい感じじゃないですか?

自分で「3周年記念」とか言っちゃうのも変な感じですけど。

魚釣り関係のみなさんに実際に会う機会があったら差し上げます。
なんか成り行きで渡すと思うのでもらってください。

まだお会いしたことがないけどステッカーが欲しいという方がいらしたら…このブログのコンタクトフォームとかSNSとか何かで連絡ください。

これまでとこれから

名前について

Riverside Depression(リバーサイド・ディプレッション)
キャッチーさのカケラもないクソ覚えづらい名前だと思います。
特にDepressionのところとか。

会話中に名前を出すときがあるとしたらちょっとめんどくさいですね。

「リバーサイド」とか「リバサイ」とか適当にお願いします。

ちなみに”Depression”はこの曲からとりました。

ブログを始めた理由

このブログを始めた理由っていうのは単純でした。

同名のインスタグラムのアカウントを先に作っていて、魚が釣れると調子に乗ってバカみたいに色々書きたくなっちゃうじゃないですか。

それを書き留めるために、え〜いブログ作っちゃえ〜って感じで仕事の合間に会社のPCから(当時は会社員)立ち上げました。

一番最初の記事はこれでした。

最初の頃は釣行記がメインで、ボウズでも毎回書いたろう!と思ってました。

一応Web制作の仕事をしているのでWPテーマもオリジナルで作ろうかと思いましたが、めんどくさすぎて結局適当な無料テーマをカスタマイズして使ってます。

アイキャッチ画像について

最初は気にしてなかったんですが、だんだんとアイキャッチ画像を重視するようになりました。

そのきっかけになった記事がこれ。

写真が一枚もないなかどうしようと思って画像を作ってみた最初の記事です。

これがなんだか見た目がいいなと思いまして。

こいうのが並んでいたら、例えば映画館のポスターだったり、レコード屋に並んだレコードのジャケットのような感じでワクワクしていいなと思って今でも適当に続けてます。

ただこれが足かせになってなかなか新しい記事を書けなかったりすることもあるのでどうしたもんかなと。

内容について

基本的に実体験に基づいた内容だけにしたいと開設時から思ってます。一応。

1000人に流し読みされるより10人に熟読してもらいたいです。

車も持ってませんし、トーナメンターの真似事みたいなこともできませんし、ちょっとヘンテコな視点で書いてるかもしれません。

でもスイカにかける塩のような、ポテチにかけるチョコのような、釣り業界のスパイスになったらいいなって感じです。
(塩もチョコもスパイスじゃねえ!)

ただ、自分でハードルあげちゃってなかなか書き出せなかったりしてるので、これもどうしたもんかなと…

川スモールマウスバス関連について

川スモールの釣りって都内在住・車なしでもそれなりに楽しめていいと思うし自分もよくやるんですけど、やっぱりなんだか後ろめたい感じになってしまうのはどうしたらいいんですかね?
気にしなくていいですか?

メディアがフォーカスしないと釣り場のマナーも悪くなる一方な気もするのでどうにかなってほしいです。

川スモってインスタとかでオラついた感じの人が目立つのであんまり印象良くないかもしれないですね。

アフィリエイト・広告収入について

ありがたいことにアフィリエイト収入を毎月少しだけいただけていますが、収益はほとんど気にしてません。
そこで頭を抱え出すと楽しくなくなっちゃうじゃないですか。

ちょっと無責任に(?)マイペースで好き勝手できるのがいいです。

でも、ブログの維持費とか、釣り具を買うときとか、助かってます。

本当にありがとうございます。

私生活について

2019年は、子供が生まれて生活がガラリと変わりました。

自宅で仕事をしていることもあって、子供の面倒はほとんど見ているし家事もやっている(つもり)ので0歳児の親父にしてはかなり趣味も楽しめていると思います。

子育てに関しては出産後の退院直後から夫婦だけでやってきたので、最初の1ヶ月とかまぁ〜大変でしたけど今に至るまでいい経験ができてます。

ブログ更新のプライオリティなんて下の下ですからなかなか記事を書き始められないのが悩みではあります。

結婚して子供も生まれたら自分の趣味の時間なんて無くなると思ってました。
ところが不思議なものでむしろ趣味が増えちゃってます。
コーヒーにハマってあちこち行ったりしてますし。
以前はルアー作りなんてやってませんでしたし。

時間の制約でメリハリができて集中力が上がったからですかね?

子供の誕生は自分時間の終わりどころか完全に始まりでした。

グッズ作る…?

Tシャツとか作ればいいじゃんとか極少数の人から言っていただいてました。

誰が買うねんって話はさておき、自分のブログのTシャツとかキャップとか作ったとしてそれを自分で着ることはまずないだろうなと…
そう思って気乗りがしませんでした。(自分のバンドTとか着たくない派です。)

でもちょっと軽いノリで試しに自分用にマグカップは作ってみました。

あと、息子用のよだれかけ。

物として実際にあると気分がいいもので、結構気に入ってますw

もし、もうちょっとブログの更新頻度を増やして閲覧してくれる人が増えたら、何か作ってもいいかなと思ってきました。

果たして。

という感じで、当ブログ「リバーサイド・ディプレッション」を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。