URL(ドメイン)を変更しました

ブログについて 6月 14, 2017

レンタルサーバーに初めから用意されている「.razor.jp」というドメインを使っていましたが、何かかったるいなーとふと思いURL(ドメイン)を変更しました。

旧URL
http://riverside-depression.razor.jp

新URL
https://riversidedepression.com/

古いほうにアクセスしても勝手にこっちに飛ぶと思います。

よろしくお願いします。

ちなみに、ロゴ右下の「X」のSDCRって何かといいますと「Search & Destroy / Catch & Release」です。
大きな意味はありません!見た目の賑やかしに入れました!(懺悔)

スポンサーリンク

WordPressサイトのドメイン変更

以下、誰のためか分かりませんが誰かのためになると思い記しておきますw

このブログはWordpressで構築しています。
全部ダウンロードして新しいほうに全部アップロードすりゃいいだろと思っていたらそうでもないらしいですw
なんか色々とめんどくさかったです。

手順を簡単に書くと…

新URL用のフォルダにWordpressを新規インストール

旧URLのテーマやプラグインのフォルダをダウンロード

新URLに古いサイトのテーマやプラグインのフォルダをアップロード

旧URLの管理画面のツールからデータをエクスポート

エクスポートしたデータを新URLの管理画面でインポート

新URLでカテゴリーやウィジェットがグチャグチャになったり、表示されない画像が出てきたので整理

旧URLに、新URLへのリダイレクト設定

Google Search Consoleでアドレス変更をGoogleに知らせる

最後のGoogleの件で躓きました。

旧URLのアドレス変更の設定。
ここで旧URLから新URLへ正しくリダイレクトできているか確認されると同時に、旧URLの所有権を確認される必要があるのですが、
旧URLは301リダイレクトで新URLに飛ぶようにしているために確認してくれません。
どうしろっていうんすか!

悩んだ結果HTMLファイルをアップロードして確認する方法で、そのアップロードファイルだけリダイレクト解除して対処しました。

参考にさせていただいた記事
【htaccess】特定ディレクトリのみリダイレクト解除

こういうのってちょっとしたことで何時間も悩んじゃうから大変ですね。