ちゃっかりグッズ販売を始めてしまいました

ブログについて 4月 10, 2020

いきなりなのか満を持してなのか、いや、いきなりですね。グッズ販売を始めました。
このご時世、新型コロナウィルスの影響で収入に困って始めたと思われるかもしれないややこしいタイミングですが…。
ちなみにサムネ画像は合成です。

スポンサーリンク

リバサイストア始めました

ツイッターでお知らせして販売開始してましたが、いや〜ほんと、始めてしまったんです。

見てくださいよこれ。うわー。

現在のラインナップを紹介します。

Logo Tee

そのまんまです。ロゴを胸に配置したTシャツです。

Tシャツのボディは「United Athle 5.6oz Tシャツ」です。
バンド活動などやっているとTシャツを作る機会が何度かありますが、自分的にはうーんこれがいいかな?といった感じです。PrintStarもいいんですけどね。
Unitedのほうが丈夫で長持ちな印象です。

カラーはひとまずホワイト・グレー・ブラックの3色を用意しました。
サイズはS – M – L – XL。

クランクベイト作ってますTee

こんなTシャツ着れる人いますか??

せめて日本語が入ってなければ…いや、入れますから!

グレー・ベージュをご用意。クラフト感を演出…?
サイズはS-XL。

実際に「クランクベイト作ってます」の人もこれは着れないですよねw
わかります。すみません。

Make it FLAT Tee

同じく自作クランクネタですが、これはどうですか。
フラットサイドクランクです。

白ともう一色、ネイビーですが霜降りの「ダークヘザーネイビー」という色になってます。
サイズS-XL。

Tama Bachi Tee

タマガワバチヌケって書いてあります。
多摩川バチ抜けって。

もし英語圏の方に意味を尋ねられたら、なかなかの英会話力が必要ですね。

カラーはライトブルーのみです。
とめどなく増えてしまうので、一旦個人的におすすめのこの色で。
サイズS-XL。

BOUZU / HOGE Tee

見る人が見たら「あ」ってなると思います。
元ネタはハードコアパンクバンドBlack Flagです。

「ボウズ・ホゲ」ってTシャツ着て釣りしてるのおかしくないですか?

カラーは白のみ。サイズS-XL。

ちなみにBlack Flagを聴くならまず1stアルバムのDamagedが聴きやすいですかね。

created by Rinker
¥1,600 (2020/10/25 12:07:47時点 Amazon調べ-詳細)

黒いベイトリールをくれTee

全部そうですが誰が着るのこれ?って思いながらデザインしてます。

「私は黒いベイトリールが欲しいです」って胸に掲げて街を歩く人ってなんなんですか?w

ベイトリールって英語では見かけないのでCasting Reelと表記しました。
カラーは黒のみ。
サイズS-XL。

Logo Mug

最後にマグカップです。

これは以前から自分も愛用してますし自信を持ってオススメできますよ。

我ながらなかなか可愛いと思います。

なぜ突然始めたのか

ろくに更新しない弱小ブログがなに調子こいてグッズ販売なんてやってるんだと。
何を勘違いしてうぬぼれているのかと。
そういった声が上がってきそうですが…まあそうなんです。

自分はWEBデザイナーの端くれであってグラフィックデザイナーではありませんし、ロゴもそれっぽい二流ものしか作れなくて本業では避けてるんですが。

ただ、自分の出来ることで「魚を釣る行為そのものだけじゃない釣りの楽しさ」も共有できたらいいななんて考えてたりもしていて(こんなブログを細々と続けている理由でもあります)、それが一番直接的に伝わりやすい手段ってオリジナルグッズを作ることじゃないか?とも思えました。

しかし一番の問題として在庫を抱えるのがツライというのがあって現実的にはほとんど考えてませんでした。
ただでさえ増え続ける釣り道具に逼迫している家にそんなに物を増やせないです。

そんななか去年軽いノリで作ったマグカップとよだれかけ、今年はステッカーを作りましたが、うちの奥さんから「なんで売らないの?バカじゃないの?」くらい言われ続けてまして…

先日ちょっと時間ができたので、そういえばと思って調べてみたら、

なんだよ!出来るじゃん!

ってなったわけです。

注文をいただいてからプリントを発注、そのままお客様の元へ直接発送、という仕組みです。
買ってもらえたら嬉しいなくらいの気持ちでさらりと始めてしまいました。
恐ろしいことにブログを更新するたびにそれをTシャツにすることも可能になってしまいます。

Tシャツ以外のグッズを何か考えたいですが、現状出来る範囲はあまり広くないです。

そんなこんなでのんびり運用していこうと思いますので、よろしくお願いします。