湾奥でなんか釣れちゃうタチウオたち

都内近郊 , 釣行記録 1月 25, 2020

シーバス狙いのつもりが可愛いタチウオがポロポロ釣れました。
昔はいちいち書いてたライトな釣行記、久しぶりに書いてみます。

スポンサーリンク

シーバスが釣りたいんじゃ

昨年の晩秋頃からすっかりシーバスづいてます。
ろくに釣れてないから悔しくて余計に意識が向いちゃいます。

ランカー便も不発だったし…。

そして仕事の合間にぼけっと見ていたこの動画。

イ、イケメン
そういえばこの場所って…

行っちゃおう!

今年初シーバスナイトゲーム

シーバスの夜釣りって仕事も終わって子供を寝かしつけてからスタートできるから結構いいなと思って昨年末からちょいちょいやってます。

状況はこんな感じ。

セイゴサイズでいいから釣れたらいいな。

場所は、横を向けばレモンを空に投げたくなるような摩天楼たち、前を向けばTVでよく見る球体を孕んだ建物、上を向けばデッカイ橋!なところ。

3投目で来よる

そそくさと準備し実釣開始。

そしてわずか3投目で何かがヒット!

これは…
可愛いタチウオです!

結構アタる。

引き続き同じルアーを投げているとまたしても!

要:魚つかみ…。

小さいことに変わりはないけどサイズアップ。

タチウオって初速だけガツン!と引いて、途中で「あれ?抜けた?」って感じで上がってきちゃうんですね。

そしてまたすぐに!

何枚撮ってもピントがズレる。

去年の11月くらいでしたか、タチウオがやたらと入ってきてると聞いてました。

まだいたんですね!

その後もポツポツとアタリがありましたが時間がないので40分くらいでこの場所をあとにしました。

その後は運河の様子を見たものの何も無く、特に粘らず納竿。

ヒットルアー

ヒットルアーはコアマンのVJ-16…のパチモン…

ちょっと前にVJ-16を立て続けにロストした悲しみのなかで手を出してしまったブツです。
残念ながら(?)普通に使えます。
たいして安くないので買えるなら本物を買ったほうがいいです。

本物はこっちです。

釣れた時の使い方

潮目めがけてフルキャストして表層早巻き!でした。

タックル

ROD: nada. ND862ML (Megabass)
REEL: 14エクスセンスBB C3000M (Shimano)
LINE : R18完全シーバス 0.8号 (KUREHA) + フロロ16lb

ロッドとリールは結構前に揃えてあまり出番のなかったもの。
このロッドが良いのか悪いのか自分の経験値ではよく分かりませんが重くてダルいような気もしないでもないような…

先日の釣りフェスで20エクスセンスBBを見ましたがカッコよくなっちゃってるのでシーバスビギナーは買いかもしれないですね!

created by Rinker
ナダ(nada)
¥22,000 (2021/09/24 01:27:52時点 Amazon調べ-詳細)

というわけで、今年初シーバスはいつゲットできますかね。