関東のバス釣りフィールドというと亀山湖(亀山ダム)はどうしても名前が出てきます。
やっぱり行ってみたいですね。
あんな房総半島の真ん中の秘境のような場所なので車を持っていない自分はたどり着けません。
世はお盆休みということで友人の車に乗っかって行ってまいりました。
2度目の亀山、リベンジなるか
去年の9月に初訪問したのですが・・・大雨!
パンツまでグショグショに濡れ寒さに震えながら27cmの小バス1匹のみの釣果という散々な結果に終わってしまいました。
以降、日に日に広がっていく妄想。
今回の釣行直前はワクワクというより緊張すらしていましたw
また雨ですか
天気予報は曇りだったと思ってたら昼前から雨に変わってました。
レインウェア持ってきてません!
行きの道中のセブンで上下1,000円弱のやつを買いました。
無駄な出費・・・。
出航!
トキタボートさんから出航。
人が多い!!減水!!
左方向に進みながら岩盤沿いをやっていきます。
最初から小バスでもなんでもいいから釣りたいのでカットテールのノーシンカーなど。
アオコが邪魔で全然フォールしてない。
立ち木などあれば我が妄想の賜物であるチビタレルを入れてみたりしつつ、無反応。
ま、まあこんなもんだ。
ついに雨
スモラバで軽〜いアタリがあったりしつつ何もフックアップせず医院下方面へ。
1カバー1ボート状態・・・w
これは厳しい。フロッグをビシバシ入れてみますが当然何もなく。
ついに雨がパラつきはじめました。
いよいよセブンのカッパを着ることに。KKKみたいだ・・・。
57cmを釣り上げるのを目撃
おりきさわ方面にすすんで行くと、少し離れたところにいたボートの方が「出た!」「デカイ!」と興奮しておられました。
手にしている魚体は確かにめちゃくちゃデカイ!!
57cmだったみたいです。
す、すげぇ〜・・・。
おりきさわボートで折り返し
減水で猪の川は行けなくなってました。
そしてそのまま何もなくおりきさわボートまで来てしまいました。
トイレをお借りして折り返し。もうお昼過ぎです。
気になるところは投げつつトキタボート方面へ戻ります。
そこはかとなく脳裏にチラつきはじめた「ボ」から始まる三文字の単語。
沈没の危機
雨も強くなってさらに厳しい状況。
船内に水が溜まってきたので、水抜きの穴あったよなあと後方の蓋を開けてみたら猛烈に浸水w
開けちゃダメなやつみたいですw
ボウズの上にボート沈没なんてシャレになりませんよ。
コンビニ袋で水を掻き出して万事休すでした。
もう全身グショグショですよ。海パン履いてきてよかったです。
やっぱ流れ込みって大事なのね
疲れと眠気で朦朧としながら、じいさんワンドまで来ました。
午前中も投げて反応が無かったので、何の期待もせず滝のような流れ込みにスワンプクローラーのネコリグを放ってボケっとしていると違和感。
なんか重いな〜と思ったら動き出した!
釣れました( ;∀;)
なんともヌルっとした釣れ方でしたが、一応NEWタックルの入魂も達成w
ちなみにこのタックルでスワンプの1.8gネコは軽過ぎて投げずらいです。
終了9分前にラストフィッシュ
この時点で残り1時間。(ボート屋は17時まで)
フロッグ、ブルフラテキサス、スワンプネコ、スワンプノーシンカーの布陣に固定して手当たり次第に投げ散らかしてトキタボートに戻っていきます。
まあなかなか反応は無く。
そして16:51!
斜め護岸の崩れたところでネコにヒット!今度はヌルっとした釣れ方ではありませんでしたw
釣れてよかった。
これにて終了。
盛大に広げた妄想の風呂敷を綺麗に畳むことはできませんでした。
大正義レインズスワンプ。
僕はオリジナルサイズを使いました。
ロスタイム延長戦
トキタ横でちょっとだけオカッパリして帰ることに。
すると友人達が立て続けに釣り上げる!
さっきまでボート上の無の境地にいた我々は何だったんでしょう。
バス釣りワンダーランド亀山湖
お盆休みだからか、もの凄い大賑わいだった亀山湖。
それでも釣る人は釣ってますし、立ち木やオーバーハングやありとあらゆるカバー/ストラクチャーがそこら中に、それこそおあつらえ向きにありますから。
あんなのバス釣りする人は否が応でもテンションあがりますよ。
バス釣りエンタメ指数MAX。バス釣りワンダーランドですね。
まあ今回は結果的にネコリグだけ投げてりゃ釣れてたんでしょうけど、いろんな夢を見させてもらいました!
もっと気軽に行けたらいいんですけどね〜。
次に行く時は雨が降らないことを祈りますw