グアムで釣りしてみました!

海外 , 釣行記録 2月 07, 2017

友人の結婚式に参列するため3泊4日でグアムに行ってきました。
もちろんスーツケースにはパックロッド!
海外で釣りをするのは初めてです!

ガッツリ釣りしに行くわけではないので手軽かつ気楽にオカッパリする作戦です。

BURITSUさんのこの記事は大変参考にさせていただきました!

ホテルはタモンビーチの目の前。
グアムリーフ&オリーブスパリゾートってホテルに泊まりました。
いい感じでした〜

部屋から見た海が…綺麗すぎる!

レンタカーは借りないので(運転できないw)、ホテルから徒歩で行ける範囲で釣りをしてみました。

海水浴客が沢山いますが、地元民に聞くところによると岸からなら釣りしてOKだそうです。腰まで浸かっちゃNG!
海の家のオッチャンが、「昨日あそこでヒラアジ釣ってた人がいたよ」って教えてくれたので歩いて来てみたのがここ。

ところどころ岩が転がっていていい感じです。泳いでる魚もわんさか見えます。
シュノーケリングの人やSUPボードの人がたまに通りますが釣りしても問題なさそう。

このポイントに着いて1投目、スリートラップを投げてみたらソッコーでガツガツアタリが!
ピックアップしてみるとこのような惨状w

で、すぐこんな子が釣れました!

調べてみたら、ムラサメモンガラでしょうか?
「グーグー」鳴いてかわいいですw

ワームは食いちぎられて埒があかないのでミノーに変えてみると…
足元からすっ飛んできました!

楽しい!
カンモンハタ?

時折岸際で小魚を激しく追い回す黒い影が現れますがルアーには見向きもせず。
何の魚でしょう。釣りたい。。

滞在中は結局3日間釣りする時間を作れました。
釣れたのは、
やっぱりこの子。Gulpで!

あとこの子は何だろう?ツッパリサギ?

大きめの魚は釣れませんでしたが、すごく気軽に釣れたし、竿を置いて海に入ってみたり、とにかく自由ですね!

観光客らしき人で釣り人はいませんでした。
地元の釣り人は何人か見ましたね。

地元の人に「釣ったら食べるからちょうだい」って言われていたので、釣れたら地元の人にあげると喜ばれるでしょうね!w

あ、Kマートの釣具コーナーも行きましたよ。
こんなのを買ってみました。
BIG HAMMERはハンドポワードのシャッドテールワームで日本のバスもめっちゃ釣れそうですね!

持って行ったタックル

ロッド : Abu Garcia Salty Stage KR-X BaitFinesse Custom SBFC-745MLS-KR
リール : Abu Garcia REVO LT−L改
ライン : Super FireLine CRYSTAL 0.8号 + リーダー フロロ10lb


ロッド: Megabass HYUGA MULTI PIECE 66-6ML
リール: 16アルデバランBFS XG
ライン: 東レ EXTHREAD 6lb