ナニコレきっつ!夏の終わりの霞ヶ浦水系【8/27】

釣行記録 , 霞ヶ浦水系 8月 29, 2017

丸2ヶ月ぶりに霞ヶ浦水系に行ってきました。
ブログネタ的にも大変乏しい釣行となってしまいました。

スポンサーリンク

夏終わった?

前回の釣行の投稿でALMOST夏!とか書いてウキウキしてるのに7月8月は全然行けてません!

流入河川の季節到来か?40UP含む7キャッチ【6/24霞ヶ浦水系】

もう夏終わってますよ!
だって、朝めちゃくちゃ涼しいんですもの。
あ、ヤバイ、秋になっちゃったどうしようと思いました。

新川上流

まずは新川の上の方を。
しかしなんだかドンヨリしていて鯉しか見えず。
切なくなるくらいの涼しさも相まって全然期待できないので移動。

リリーパッドまみれ

西の洲?野田奈川?に。
ごちゃごちゃっと葉っぱが生い茂っています。
夏っぽいポイント。

ギルは見えるのでバスもいるんでしょうけど反応なし。
ここぞというところにキャスト決まっても何も起きないのでバスはいないのでしょうw

同じ水系で小移動。

日が出てきて暑くなってきました。
ギルがちょっかい出してきてくれますが、ジャバロンネオ97でバスのバイトを出すも乗らず。まあ小さいですけど。
友人は小バスを4匹釣っていました。

西の洲大人気

西の洲南水路上流。
あれ?すごく減水していますね。
人も多いです。
西の洲大人気。
あちこち歩き回って様子をみますがギルの反応のみ。
あ、ヤバイ。

ネットをロスト

とここで問題発生。
ランディングネットをバッグにさして歩き回っていたところ、ふと気づいたら持ち手部分のみになっているw
ネットをロストするっておい。今日は魚釣るなってことか・・・

歩いた場所を戻りながら探しても一向に出てきません。
もういいや、後でまた買おう。
と見切りをつけたところで駐車スペースの目の前に・・・

あったw

なんじゃこら。

僕のランディングネットは各部バラバラに買った安さ・仕舞寸法重視のやつです。

棒はこれ。

ネットがこれ。

で、タモジョイント。

枠はキャスティングで適当に買った安いやつです。
枠を畳めばカバンにすっぽり入ります。

鰐川初上陸

なんだか小規模流入河川って感じでもない気がしてきたので大場所に行ってみることに。

初めて鰐川に行きました。
人多い・・・

この壁に書かれた日付、めちゃくちゃ見たことある!と思わず写真を撮りましたが逆光でえらいことになってます。

岸沿いのテトラにはゴリのような小魚がついてます。
テトラの外側付近ではイナッコ的な小魚がピチャピチャ。
ベイト豊富。これはワンチャンあるでしょう!
ということでスピナベとネコリグでしばし釣り進んでみたものの小さなアタリが一度あったのみ。

ここまでさらっと書いてますがこの時点ですでに陽が傾いてます。
ヤバすぎるw

横利根で〆

最後は・・・横利根
結局ですよ。
横利根は100パー魚いますから。
減水してますね。
夕まずめどころかもう暗くなってますが岸際をツーサイドで流して1バイト。
復路でウィップクローラーのネコリグで岸ちょいのラインを重点的に。
もう疲れと眠気でフラフラ。
ボウズで帰ることになるという現実にハートもズタボロ。
そろそろ限界

を迎える寸前に!!

来ましたw
あ〜マジでありがとう。小さいけど値千金ですよ。

「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」ww

もちろんこれで納竿。

タックルはいつものお出かけセット。
ROD: Megabass HYUGA MULTI PIECE 66-6ML
REEL: Shimano 16アルデバランBFS XG
LINE: フロロマイスター 10lb
LURE: ウィップクローラー5.5″ グリパンチャート + 1/16ozスナッグレスネコ

ウィップクローラーは針持ちが良くていいですね〜。

秋は巻き物?

どこで何したらよかったんでしょうか?
巻き物に絞ってビシバシいったらよかったんでしょうか?
全然わかりませんでした。
難しいな〜。
修行だ修行だ〜。