ついに…Mロッド新調へのボンヤリ物思いに終止符を打ちました!
そうです。とにかく黒いあのロッドを買いました。
ジャクソン ブラストビーツBBC-610M
・・・ルックスと価格で一目惚れ状態ではあったのですが、「本当にこれでいいのか?」と思いながら数ヶ月経ってしまいました。
だって・・・1ピースモデルしか無いんですもの。
1ピースロッド持って電車に乗るのは結構ダルく無いですか?
鬱陶しいだろうなあ。
そこで僕は思いました。
高校生?の弓道部の子とか長い弓を持って電車乗ってますよね。
それと同じようなものですね。
うん。大丈夫、大丈夫。
「ポチッ」
いわゆる「ロクテンミディアム」なわけだが
ジャクソンのウェブサイトによる説明はこうです。
3/4ozまでのスピナーベイトやクランク、バイブレーションといったファーストムービングルアーを主軸としたゲームに特化したロッド。30tカーボンをベースとした中弾性ブランクスをレギュラーテーパーに設定し、ルアーの動きを殺さずバスのバイトを弾かない乗りの良さを実現させた。6.10ftのロングレングスから放たれるルアーは、遠投性能に優れワイドにサーチすることが出来る。ロングキャストだけでなくピンポイントキャストも決まる、アキュラシー性能も兼ね備えたバーサタイルモデル。
via Jackson
ロゴまでも黒いです。マットブラック厨発狂必至。よくやってくれました。
持った感じ、ちょっと重い感じがしますね。リール付けちゃえば特に気にならないです。
「The prime weapon」の文字。い、いる?
トリガーがとても小さくて特徴的ですが写真撮ってないです。
先日入手したタトゥーラSVTW XHL-SLPWと。
いいですね〜。なかなかカッコイイです。メガバス的黒紫具合w
ラインは、エクスレッドの13lbを。
ふむ。果たしてどんなもんかい。ってことで仕事の合間に長めの休憩と称して多摩川でちょっと振ってきました。(フリーランス最高)
実戦投入
電車で向かいました。
1ピースロッド、まあ想像通りの鬱陶しさw
気を使わないと穂先が人の頭に当たっちゃったりしそうです。
あと付属竿袋に入れてると風に持っていかれて折れそうで不安です。
しかし、もう「その道の者」となり引き返せなくなってしまったので、うまくお付き合いしていきましょう。
いいですね〜新しいタックルってウキウキしますね〜。
カッコイイ〜w
さて、いい感じの曇天な上、ここぞというピンポイントも特に無いのでトップウォーターで。
エバグリのペンシルベイト「ジャスティーン115」で広範囲を探ります。
ペンシルの操作感OK
ぶん投げると、まあよく飛ぶこと!
そりゃMHに比べて竿に重みが乗るからでしょうが。
ドッグウォークもまあ普通にやりやすい。
思ったより張りがある
しかしなんでしょう、実際使ってみると思ったより張りがありますね。
そんでレギュラーテーパーって言ってますが、意外とファスト寄りな感じ。
マイクロガイドだしワーミングもなかなかイケるんじゃないでしょうか。
というわけでブレーバーのネコリグを投げてみると、なかなか良い感じ。感度良好。
7gのライトキャロも投げてみましたが何の問題もなし。
(魚からの反応もなし)
超高速ドッグウォークでバイトラッシュ!?
ジャスティーンに戻して、流芯に遠投→超高速ドッグウォークを繰り返します。
見切られないようにとにかく速く!ドラムのブラストビートよろしく竿先高速連打!
かなりスポーティーな釣りですが、個人的にこれが今一番いいサイズが釣れる可能性が高い気がしています。
やり通すと結構反応があって楽しいんです。
結果3バイト1バラし。
明らかに40upのブリブリバスを目の前まで寄せたところでバラしてしまいました。
遠投した先の流芯で掛けたのでもの凄い引きでした。
スモールは手前に来てから最後の猛攻を仕掛けてきますからねえ。
リアフック一本だったので仕方なしです。
短時間だったのでまあ上出来です。
ファイト中のロッドの曲がりもいい感じだったと思います。
(そんなの見てる余裕なし!)
さあこのロッドの入魂はいつになるか?
来週、念願の亀山ダムにも持っていくので、入魂できるか?!
楽しみ〜