3/18(土)は大阪遠征ライブがありました。
遠征となれば持っていくでしょうパックロッド!
※リベンジ編はこちら↓
※決着編?!はこちら↓
大阪の川といえば・・・
大阪といえば2014の9月に淀川をレンタサイクルでランガンしたことがありますが当時は全然知識もスキルもなく、一日やって小バスのチェイスとギルバイトで終わりました。
しかし一昨年くらいからフンワリと気になっていたのが、そう、
道頓堀川でブラックバスが釣れる
という情報です。
あのグリコの看板とかある、阪神ファンが飛び込む川です。
あんな街中でバス釣りなんて・・・・・・
カッコイイじゃないですか!
まさにストリートフィッシング!
スケボー、BMX、バスフィッシングですよ!w
いざ道頓堀へ
前日深夜発の夜行バスで東京を出発し、AM9時頃大阪梅田到着。(夜行バスきっつ~)
リハは14時。
3時間は釣りできる!OK!
楽器の入るコインロッカーも幸いすぐに見つかり、一目散になんば駅へ。
なんばハッチ前からスタート
まずはネット情報で釣れるとされているライブハウス「なんばハッチ」前にAM10時到着。
(ちょうど8年前ここにHanoi Rocks観に来たなぁ・・・ここが今日の自分のライブ会場だったらどんなに良かったことか・・・)
ここは船着き場になっていて、入り組んだ桟橋がいかにも釣れそうです。ここから開始。
気になる環境というか人目ですが、まだ朝ということもあり人もまばら。
テラス席のあるレストランなんかも目に入りますが、特にやり辛くありません。
そういえばこの感じ・・・そうだ、隅田川だ。
隅田川のアーバン度を3倍濃縮したような感じw
桟橋近辺は激浅で、偏光越しに底が見えます。魚いません。
本流は意外と水深があります。
レッグワーム3.5gダウンショットでピョンピョン手早く探るもノーバイト。
四つ橋筋の橋の橋脚周りはボトムがコリコリしていてめちゃ釣れそう。
少々粘るもノーバイト。
橋の上から人にめっちゃ見られる。
あ~ここ絶対釣れるわ。
小移動して対岸へ。
ここは橋脚と川の合流?が複雑に絡んでいて、流れも緩み、めっちゃ釣れそうでした。
スピナベ、ダウンショット、ノーシンカーを投げてもまあ反応はなかったんですが。
もっと暖かくなったら小バスがうじゃうじゃ・・・なんて光景が見られそう。
バサー発見!
お昼時になってきて人がかなり増えてきました。
先ほどのポイントの対岸のシャローが良さそうと思い向かっていると、そこに歩いていく人が。
よく見ると竿持ってる!ベイトとスピニングの2本!
やっぱりいるんですね~。あそこは実績ポイントっぽいな。
釣りながら上流へ向かっていきます。
全面護岸の真っ直ぐな川なので攻めどころが護岸際か橋のシェードかって感じですね。
全然反応がありません。
人が多杉
ドン・キホーテが見えてくるころにはもう凄い人!なんかアイルランドフェスみたいのやってるし。
通行人とすれ違いざまに聞こえてきました。
「え、魚いんの?(ヒソヒソ)」
くぅ~!
ここで釣りあげたら超カッコイイだろうな~!
でも9割の人はスルーしてます。変な人がいるのも見慣れているんでしょう。
グリコの看板の下あたりは、さすがに土曜日の正午なので釣りどころではありません。
その次の橋まで行って折り返しましたが何の反応もありませんでした・・・。
結論:狙えるポイント多数。釣れそう。しかし。
なんばハッチ近辺はまだマシでしたが、上に行くにつれて人が多くてほとんどキャスト出来ませんでした。
そりゃあ土曜日のあんなドメジャー観光地ですからね。当然です。
土日の昼間に道頓堀で釣りするのは危険だと思います。
観光船の往来も多いので危ないです。
早朝とか人の少ない時間帯にやるべきですね。
というかそんなに早起きするなら別の釣り場に行くでしょうw
そんなことを思った道頓堀川バス釣りチャレンジでした。
ちなみに翌日は淀川へ
次の日は淀川の通称「オカムラワンド」と「城北ワンド」を攻めてみました。
明らかに魚より人のほうが多かったです。。
オカムラワンドでは見えバスと格闘しましたがテクニカルK.O.食らいました。
僕の腕では無理です。
リベンジしたい!
タックル
ROD: Megabass HYUGA MULTI PIECE 66-6ML
REEL: Shimano 16アルデバランBFS XG
LINE: シーガー フロロマイスター 10lb