連日雨が多くて煮え切らない日々が続いていますね。
もう秋っぽい雰囲気になってきている気がします。
釣り脳になると季節の変化に敏感になりますね。
少々日が空きましたがお盆の釣りの事を書きましょう。
茨城県水戸市の某野池
8月13日。6月にも訪れた大きめの野池に行ってきました。
子供の頃からよ〜く知っている野池です。
昔はフローターで浮かんだりもしてました。
いまだかつてない大減水
AM8時前頃に現場到着。
道中アルミボートを積んだ車とすれ違う。
今年の梅雨がパッとしなかったからか、大減水。
ああ〜こりゃボート無理ですね。
何年も前から知っている県央ではメジャーな野池ですが、ここまでの減水っぷりは初めて見るくらいです。
普段木々に覆われて進めなかった場所も歩いていけそう。
岸際のわずかなブッシュをスモラバでこちょこちょやっていると、早速ヒット。
幸先がいいので奥へ突き進みます。
未体験ゾーン突入。そして・・・
ギルっぽいアタリを何度か感じつつ、今までオカッパリで踏み入れたことのないゾーンへ突入。
とても浅く、ボトムは泥。鯉は沢山。
あまり芳しくないのでズシズシ進んでいきます。
今日は歩いて池を一周できるかもしれない。
流れ込みのある場所を発見。こんなところあったんだ。
激浅の流れ込みを覗くと小さなオタマジャクシのような生き物がわんさか。
「ほえ〜」
と流れ込みの小川を跨ごうとしたところ
ズン!
な?!
はい、ハマりました\(^o^)/
動くとさらに沈んでいきますwww
なんとか抜け出すことができました・・・。
あ〜あ。
戻るのも大変だからこのまま進んで一周して帰ろう。
仕方がないので池の濁った水で洗いましたw
こうなってしまうと機能していませんが長靴はこれです。
前方に敵複数確認
進んで行くと、まだ人の足跡があります。みんなどうやって来たんだろう。
すると前方にワンちゃんが沢山♪
いやいや、野犬の群れ!
攻撃的な性格の犬だったら噛まれて狂犬病パターンもありますからね。危険ですよ。
一か八かそのまま進んでみたらサーっと逃げてくれました。
(来た道を戻るのが嫌すぎた)
進めない。いや、進むしかない!
さらに進むと、葦の密集地帯が。
いよいよ足場が無いぞ・・・。
脇の雑木林に入って遠回り。
獣道すら無い。蜘蛛の巣やばい。めっちゃ心細い。
そろそろ、と思って池方面に出てみるとどこまでも続く葦の大草原。
こうなったらもう・・・ここを行くしかない!!
背より高い葦の中に思い切って突っ込んでみると、意外とイケる!
葦が生えているということは地面は泥です。水も見えます。
足で葦をなぎ倒してそれを足場にすれば(アシのオンパレードや)なんとか進むことができます。
が、視界ゼロなので自分がどこにいるのか分からないw
とにかく直進するのみ!ヤケクソだ!
このあたりから脳内BGMで「摩訶不思議アドベンチャー」が流れてきました。
久々の人間の息吹
なんとか抜けることができ、土に足を置くことができました。
また道のない林です。
もう進むしかない。ガツガツ行きます。クモの巣なぞ気にする余地無し。
どれくらい歩いたことでしょう。
なんかゴルフ場のコースの一端に出ました。
随分と遠回りしているようです。
久しぶりに感じる人間の息吹・・・すごく嬉しい・・・
池のほうに続く道があったので進んでいくと、道はいつしかまたただの林に変わってしまいました。
こっちか?あれダメだ、じゃあこっち?
と繰り返すうちにようやく水面が見えてきました。
ついに終わった。戻ってこれたぞ・・・。
戻って即ゲット
クッタクタですが久しぶりに水際に立てたのでとりあえずキャスト。
そういえば釣りしに来たんだった。
ソッコー釣れましたw
写真の時間を確認すると、2時間以上さまよっていたみたいです。
激細水路で
ちょっと休憩して激細水路を覗いてみるとギルが沢山。
釣ったろ!
ピクピクやっているとやや大きめの魚影。
バス!
釣ったろ!
あっさり釣れました〜。
カットテールすげ
池に戻り、岸際を虫で慎重に攻めてみると出そうで出ない。
で、カットテールに変えたらすぐ釣れました。
カットテールすげ〜。
楽しく安全に釣りをしましょう
そんなこんなで15時頃終了。
正直こんなに辛く厳しい釣りは初めてでしたw
護岸や踏みならされた足場に慣れすぎていました。
私は今!
生きております。
バス釣りしにきたはずなんですけどねえ。
おかしいですねえ。
皆様、足元には気をつけて無理をせず、安全に釣りをしましょう!!