平日の朝っぱらからサラリーマンに混じってワンピースロッド担いで電車に乗って釣りしてきました。
秋の深まった霞ヶ浦はなかなかハードモードです。
電車で霞ヶ浦オカッパリ
まあ、車を持っていないので電車で向かうわけですが。
相模湖と迷って向かった先は霞ヶ浦。
相模湖だとボート代を払う分、ボウズのときが辛いかなとw
そして、同水系で前回良いサイズをバラしている悔しさが原動力となりました。
JR常磐線高浜駅下車
恋瀬川に行ってみました。
土浦から2駅の高浜駅。初めて降りましたが、かなり田舎感のある良い駅でした。
駅から歩く事数分…
目的地のJRの鉄橋下に到着しました。
ここは2004年バサクラのウイニングエリアだったらしいです。
曇り+たまに小雨。表水温は14.6℃。
寒さと生命感の無さに慄きながらスピナーベイト→スイムジグ→ネコリグで足元のカバー→ライトキャロで橋脚周辺と攻めてみますが反応なし。
「恋瀬川」の標識、なんか良いですね。
東の方向へ移動。
途中の水門はレッグワームDSなど入れてサクッと無反応。
隣の川はきれい
恋瀬川のすぐそばの山玉川に来てみると、なんじゃこりゃ。
水がめちゃくちゃクリア。
オイルフェンスの効果でしょうか。
写真じゃクリア感が全然わかりませんね。
大量の鯉があちこち見えます。
1mあるかもしれない巨鯉の姿も…。
上流方向へ進むと、鯉に混じって見えバス2尾発見!どちらも40UP!
ボケっと放っていたレッグワームに近づいて来ましたが、ラインに気づいたのか素通り。
急いでスモラバに結び替えて、しばしすると1尾泳いでいく姿を確認。
進行方向の岸際の草に吊るすキャストが一発で決まるミラクルが起きたものの、スルー。
もう1尾はどこに…と思い橋の上からしばらく観察していると、発見。
しかしさっきの魚と違う。デカすぎる!余裕で50あるのでは…!
まあ結果何してもダメでした。
英気を養うことはできたのでヨシとします。
土浦へ移動
移動した先は土浦。ていうか選択肢はここしかないですね。
土浦旧港でネチネチやって終わる事にします。
係留船のロープに引っかかったルアーたち。
レッグワームが連なっていたのでついパシャリ。。
どいつもこいつもレッグワーム使いやがってよぉ
ちなみに自分の糸の先にもレッグワームが付いていました。
ジグヘッドでスイミングしたりダウンショットでこちょこちょやったりしますが反応のない時間が続き、すでに夕暮れ。
ここの端までやったらゲームセットにしよう。
あ〜あ…今日もボウズ
ではありません!!
最後の最後に竿先にアタリの感触があり、心臓バクバクで少し送ってアワセたら飛んできましたw
レッグワームのダウンショットです。
まとめ
まあボウズじゃないだけマシってとこでしょう。
なかなか厳しい修行でした…。
最後のほうはもう諦めて思考停止してましたからね。ダメでした。
相模湖の釣果情報を見たらちょっと良かったみたいで。そっち行けばよかったかなw
タックル
BF的なタックル
ROD: エクスプライド 168L-BFS/2
REEL: 16アルデバランBFS XG
LINE: フロロマイスター10lb
—-
スピナベとか用に
ROD: ブラストビーツBBC-610M
REEL: タトゥーラSV TW XHL-SLPW
LINE: ノガレス デッドオアアライブ14lb
タトゥーラSVにほぼ黒いナイロンラインを巻いてみました。
髪の毛みたいです!
このライン、もうあんまり売ってないんですよねー。
ロッドはブラビ。