台風後の濁流からナイススモールGET!【10/26】

多摩川 , 釣行記録 10月 27, 2017

台風の河川への影響は凄いですね。
ちょっといいスモールマウスバス釣れましたよ。

スポンサーリンク

濁流により洗い流された河川敷に立つ

台風後はどんなもんだい、とやってきました。
15:30釣り開始。
ベイトフィネス一本勝負。

台風の真っ只中の霞ヶ浦水系は、意外と釣れなくもない感じは分かったもののボウズでした。

台風接近の霞ヶ浦水系でバス釣りする馬鹿は私だ。【10/22】

痛恨のバラシの雪辱を晴らしたいところです。

何m増水したのよこれ

水は引いたものの台風による大増水&濁りの影響はまだ多く残っている川原。
河川敷の草木はすべて川の流れの方向になぎ倒されているので、ものすごい増水だった様子。
2m近く増水したってことでしょうか?恐ろし…

川の水を見るとカフェオレの水割りくらいの色。水勢はかなりのもの。
岸際は鯉がハフハフ水面に顔を出しています。

魚の待機場所爆撃

この濁りでは魚の視界も狭いであろうし、この流れはルアーの操作が困難。

というわけで強い流れを避けられつつ、ベイトが流されてきそうなピンスポットを探していきます。

スモラバはスタックが激しいのでビビビバグに変更。
怪しいスポットでユラユラさせるイメージでステイさせると答えはすぐに出ました!

絶対バラしたくないのでどたばたランディング。
最近小バスかバラシばかりだったのでこれは嬉しい!!
40cmいったなこりゃ!

と思いきや、計ったら38cmでした。
あと一息〜。

タックル

ROD: エクスプライド 168L-BFS/2
REEL: 16アルデバランBFS XG
LINE: フロロマイスター8lb
LURE: ビビビバグ3.2″ ヌマエビ

似たスポットにもう一尾

その後間もなく似たスポットを同じ手法で攻めるとバイト!
今度は30あるなしサイズ。
抜き上げて「なんだ、小さいな〜」なんてしていたら、オートリリースw
よって写真なし。

ある意味逆にピンポン

台風後は増水と激流で釣りにならないと思いましたが、逆に場所を絞りやすくなったと捉えられるかもしれません。

こんな感じの場所でした。
奥に向かって流れていて、岩で流れがヨレています。

ヒットルアーはビビビバグ3.2インチ

3月に大阪に行った際に寝屋川市のタックルベリーでたまたま見つけて買い、「なんかこれめちゃ釣れるかもしれない」と思い始めてからお店で見かけることはありませんでした。
結局通販で買っちゃいましたよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イッセイ ビビビバグ 一誠 3.2インチissei bibibi bug 【メー…
価格:699円(税込、送料別) (2017/10/26時点)

今年の目標達成まで…

年始に打ち立てた2017年の釣果目標はブラックバス100本です。

現在…
ラージマウスバス 34
スモールマウスバス 30
合計 64

10月末にして残り36本っw
無理ゲーww

ダメダメですね…。

でも、最後まで諦めずに頑張ります。