【パームスクワトロ】真っ黄色のベイトパックロッドを買ってみた【QTRGC-53UL】

タックル 2月 15, 2021

黄色いブランクスが目を引く可愛い4ピースパックロッドを購入しました。

スポンサーリンク

復活したPALMS Quattro

パームスより発売されている「クワトロ (Quattro)」シリーズ。
初代モデルが出たのが2000年ということで、当時自分も雑誌(たしかTACKLE BOX)に載った広告を見たような覚えがあります。

そんなクワトロが復活しているってことで、あれこれ悩んだ末に買っちゃいました。

53ULのベイトパックロッド

選んだのは「QTRGS-53UL」というモデル。
5フィート3インチ、ウルトラライトのベイトフィネスロッド。

外観・スペック

「クワトロ」の名の通り4ピースです。
仕舞寸法45cmは素敵!

Length Power Weight Lure Line Pack Length
5’3″ UL 98g 2-6g 2-5lb 45cm

パームスだけにヤシの木のテープが。

シルバーの装飾が絶妙。
グリップエンドにもヤシの木が。

黄色いロッドって他にあまりなくていいですね。

逆並継ぎ、ガイドはSiC Kガイド。

布袋とセミハードケースが付いていてお得感。
黄色の色味がちょっと違うのが気になるけど全然OK!
ロッドもこの色だとオモチャっぽさが増幅されそうなので悩んだんだろうな〜って勝手に想像しちゃいます。

曲げてみた感じはこちら。

リールとのマッチング

アルデバランBFS XGを乗せてみると結構いい感じ。

しかしABUアンバサダー1500Cを乗せたら、抜群すぎるマッチング!
シルバーのパーツとよく合います。

めっちゃカッコいいんですけど!

実釣:管釣りトラウトで入魂

トラウトの管理釣り場、リヴァスポット早戸にて入魂しました。むふふ。

バックハンド、フリップキャストがとってもやりやすいです。
比較対象になるロッドを持ってない初心者なのでアレなんですけどね。
投げるのが楽しいです。

3〜5g程度のミノーがロッドにしっかり重みが乗って気持ちよく使えました。

リールの性能に依存する領域とは思いますが、16アルデバランと合わせて1.5gのスプーンは投げにくかったです。
適合2gからって表記の通りだなと感じました。

2gのスプーンは普通に使えましたよ。

2gのスプーンで。

ルアーにアクションをつけるのは、ちょっとよくわからないです…
特に不自由は感じませんでした。

魚とのファイトは、40cmくらいの大きめのニジマスも掛けましたけど楽しくファイトできました。

いろんなライトゲームに

このロッド購入に至る経緯としてまず、「鱒レンジャー(2〜3千円で買える)でも買って管釣りとかで遊んでみようかな〜」とふと思ったんですよ。
それであれこれ考えていると、考えすぎてしまいw

ちょい釣りにはパックロッドのほうがいいな、とか。
木のグリップのトラウトロッドとかカッコいいな、とか。
でも海でも使うとなるとちょっと違うかな、とか。

で、クワトロです。
値段も2万円以下で手頃ですしね。

エリア&渓流トラウト、メバリング、あとちょっとした川でカワムツ釣り!
そんな感じで遊んでみたいな〜って思ってます。
Riverside DepressionもといRiverside Fun thingsです。

そんなにあちこち行けるのか果たして?!
っていうかバス釣りブログじゃないのこれ?