【バチ抜け】やっと釣ったぞ多摩川シーバス【2020】

多摩川 , 釣行記録 3月 07, 2020

いきなり「やっと」ってなんだよって感じかもしれませんがとにかく釣ったんです、多摩川のシーバスを!!

スポンサーリンク

バチ抜けボーナスステージ

今か今かとソワソワしていたその日がやってきました。

いきなりステーキ⇔満を持してバチ抜けです。

(バチ抜けってなんすか)

「バチ抜け」とは、ゴカイなどのウネウネしたやつが生殖活動のために一斉に地中から抜け出てくる現象のこと。
魚からしたら流しそうめん状態で超アゲアゲなので爆釣もあり。

ただしそのタイミングに居合わせることができれば。※ここ重要

東京近郊の河川では1月後半の大潮から始まるとかなんとか言われています。

ちなみに3年前まで隅田川の近くに勤めてたのでバチ抜けシーズンは会社帰りにライトに楽しんでました。というかシーバス釣りの経験値それだけなんです。

余談 なんとなく思うんですがこういう呼称って知らない人からしたら取っ付きづらくないですか? 「バチ」とか「チヌ」とか。 おっちゃんが飲み屋でくだを巻きながら発していそうな言葉でなんか嫌だなとか昔思ってました。首をつっこんでみたらめっちゃ楽しいんですよ。

多摩川の下流のほう

多摩川の下流域は近いようでまあまあ遠くて敬遠してたんですが今年に入ってちょいちょい行ってます。

今回は珍しく仲間がいます。
Twitter繋がりと見せかけて実際は釣り場で知り合っているおかもん氏と釣りウマ大学生Kくん(初対面)。

大潮後の中潮、日没後の満潮と完全に揃った条件!

少し遅れて到着すると、Kくんが場所の確保とレジャーシートで荷物置き場まで用意してくれているうえに魚の写真撮影用のメジャーまでセッティング済みという神対応っぷりにおじさんビックリ。。

「時合い始まってますよ」

もう時合い始まってますよと。
大慌てで準備していると、Kくんが釣り上げている!

さらにおかもん氏の竿が半月を描いている!ちょっと待ってよ!w

ノガレキター

今日こそオレもシーバス釣れちゃうかもと高ぶりながらエリテンなどを投げるも、そんなにすぐには釣れない。

水面はボイルが頻発して賑やかです。こんな多摩川初めて見た!

しばらくして、方々で釣れるというから買ったばかりのノガレ120Fに変えてみた2投目くらい、結構手前で下流側に流されたくらいでついにバイト!!

今年初シーバスは50cmちょっと。

シーバスって本当に釣れるんだ…

ボートもオカッパリもボウズ続きだったので年甲斐もなく飛び跳ねそうなくらい喜ぶおじさん。

釣れそうで釣れない

水中のバチの数はみるみる増えています。
実は2日前にも来てたんですが同じ場所とは思えない生命感。

でも、なかなかキャッチに至らない。

ルアーを交換しまくっていると、フィール150に変えたところでヒット!

これも50cmとちょっと。

おそらくブレイクになっているボイル頻発場所に投げたら食いました。
よっしゃーありがとう!

やってくれるぜフィール150

そしてしばらく音沙汰のない時間が。
バチの量が半端ないのでもうお腹いっぱいになってしまったのか…。

あれこれ試していると、沈黙を破ってくれたのはまたフィール150!

61cmのスズキサイズ!

バチ抜けすぎか

バチの量がすごいので魚たちもお腹いっぱいになった感じで、なかなか反応はなく。

程なくして時合い終了ということで納竿。
1時間くらいでしたかね。タイミングがシビアですね。

とにかく釣ることができて最高でした。

同行のおかもん氏の釣行記はこちら

仕舞43cmのパックロッドいいですね!

多摩川修行してました

ブログに書いたりしてませんが今年に入って密かに多摩川で修行を重ねていました。
未体験のこの時期の河川バチシーバスを釣ってみたくて、手が届きそうで届かず。。

バチ抜け遭遇済みだった

1月後半、バチ抜けてたんですけどね。
ボートシーバスメンバーのLINEグループでアドバイスもらいながら色々試したけどダメでした。(その節はみなさんありがとうございました!)

底バチ的な。アンチョビではありません。

河口のほうの海老取川にも行ってみたら立ち入り禁止でガッカリしたり。

釣りリアル研究所の皆様

そして、Mr.ノーバイトことランチアさんの「釣りリアル研究所」内のシーバス釣りチャンネル。
偶然時を同じくして所長のランチアさんが多摩川シーバスチャレンジしていて、臨場感もありつつ楽しく参加させていただいてます。

自分は釣れてないし全然知識がないので聞くばかりですが…。

そして当記事の釣行日の2日前、自分も入っていたポイントの近くで同時刻にナイスシーバスをゲットされていて、すげ〜!!とこちらも嬉しくなりました!
(こっちは全然生命感なくて絶望してたのに!)

そんなこんなですがタイミングを外して結果は出せず4連続ボウズ。
悔しい!でも未知のものを暗中模索するのは楽しい!

というわけで渇望し、満を持して手にすることができた多摩川バチ抜けシーバスだったのでした。

ヒットルアー

上からエリア10 (サイズ比較用)、フィール150SG、ノガレ120F

ノガレ120F

SNSとか見てると、どいつもこつもノガレで釣りやがって!って感じじゃないですか?w
人気でなかなか買えないみたいですけど、タイミングがよかったのかすんなり通販で買えました。

確かにノガレに変えたらすぐ釣れたので、よくわからないけどすごい!って思いました。
風があると扱いづらくて続かなかったんですけどね。

フィール150SG

多摩川は広いし大きめでもいいのかなと思って通販で買ってみたフィール150SG。
届いたらその長さが想像以上で慄きました!
バチルアーのビッグベイトですね。(あ、でもメガバスのイーラがあるか!)

目立つのがよかったのかガッツリハーモニカ食いしてくれました!
飛距離が出るのもいいですね。

パズデザイン REED FEEL(リード フィール) SG 150mm ブラックピンク FL150SG-004

このライトすごい

ついでに最近ヘッドライトを買い換えたので紹介。
これ、クッソ軽い上にクッソ明るくてビビリます。

暗闇でこれで手元を照らすと目が眩みますw

USB充電式で電池不要なのもいいです!

created by Rinker
冨士灯器
¥2,666 (2020/10/25 05:04:59時点 Amazon調べ-詳細)

タックル

そうそう、このタックル入魂になったんでした!
早速お気に入りです。

ROD : GRANDAGE STD. 83ML-5 (APIA)
REEL : EXSENCE CI4+ C3000MHG (SHIMANO)
LINE : G-soul X8 UPGRADE 0.8号 + リーダー フロロ14lb

created by Rinker
アピア(Apia)
¥31,272 (2020/10/25 00:39:39時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

条件が重なった時だけやつらは現れる…バチ抜けってなんだか神秘的じゃないですか。
そろそろ次の潮回りなので出撃準備をしなければ。

バチ抜け攻略について、シーバス師匠の「釣リズム」さんの神記事がめっちゃ勉強になります。
是非ご一読を!

【お詫び】
当ブログの記事に掲載した画像で一部の方に不快な思いをさせてしまいました。
配慮が至らなかったことをお詫び申し上げます。
2020年3月9日