Mのロッドを見せてくれないか【新ロッド購入についてアレコレ】

タックル 4月 21, 2017

巻き物用のロッド&リールが欲しいとボンヤリ思っていたわけですが、
まずロッドについて本腰を入れて考え始めるとワケが分からなくなってきました。

そもそも基本的にオカッパリなのでロッドは多く持ちたくありません。
必要なのか?

しかし、だいたいスピナベ等を気持ちよく使えるミディアムアクションのベイトロッドを持っていないから欲しい。

ていうかオカッパリならMロッド1本だけでワーム~巻き物を使いこなしたほうがクールではないか。スタンダードなバーサタイルロッドもいいな。

でもグラスコンポジットorグラスロッドでクランキングとか超カッコイイなw

という感じでもう・・・。

スポンサーリンク

各社見てみようじゃないか

ロッドの要件

  • 見た目重視
  • 6’10” M くらいな感じ
  • 安くで頼む。実売2万円台以内
  • 電車が多いのでできれば・・・2ピース以下

とりあえず色んなメーカーのロッドを見てみようじゃないか。

SHIMANO

ゾディアス 170M-G、1610M-2

ゾディアスは本当に安くて魅力的ですが、以前から声を大にして言いたいことがあります。
どうして赤いんだ!!
載せるリールが限られるじゃないですか。赤い差し色がなかったらこれにします。

 

NEWエクスプライド 170M-G、1610M-2

★★

シマノで選ぶならエクスプライドのこのどちらかの番手ですかね。まあ無難ですね。
ところでグラスコンポジットの2ピースって難しいんですかね。

DAIWA

エアエッジ 6101MB・E

★★

リニューアルしたエアエッジ、店頭で持ってみたら結構いい感じでした。
2ピースは無しなのか、後出しなのか…

 

ブラックレーベル FM (ファストムービング) 701MFB

★★★

価格、スペック、ルックス、いいセンいってます。1ピースであることを除けば。
最初に想像したのはこんな感じ。ただなんとなくパンチに欠けるのは何故だろう。

ABU GARCIA

ホーネットスティンガープラス HSPC-651M-FM MGS、HSPC-661MS MGS

アブガル好きの私が3本持ってるホーネットスティンガー、今年はグラコンモデルもブッ込んできました!ラインナップ充実しましたね。
ソリッドティップでMアクションってやつも1本で全部やるには良いじゃないですか。

ただ…ホーネットスティンガー飽きたんですよねw

LEGIT DESIGN

WILD SIDE WSC610M

★★★★

ワンピースですがWILD SIDEは魅力的です。紫の差し色はまあ赤よりはマシです。(なんと勝手なw)
ルーリード口ずさみながら水辺に立ちたいところですね。

WILD SIDE WSC-G66ML

★★★

グラコンじゃなくてピュアグラス。カッコイイ。
茶色いブランクスもカッコイイ。しかしオカッパリメインでコレは気合い入れすぎか…?

ENGINE

スペルバウンドコア SCC-66-1/2MH-ST

★★★★

エンジン × レジットデザインコラボ。
ソリッドティップでMHのこれ。カバーネコだけじゃなくオールイン1本スタイルで結構重宝しそうなスペックですね。
あ〜…いいかも!

BITE × LEGIT DESIGN

リアリズムC7005M

★★★★★

これはキタぞ。かなりキタぞ。5ピースパックロッド、しかもレジットデザイン製。
めちゃくちゃに使い倒す想像しかできません!
ちと予算オーバーですが、うわ、どうしよう…
ルアマガさん商売上手ですね。

MEGABASS

オロチXXX (カイザ) F4.1/2-68KG

★★

気になっていましたが、実物を見た感じがドギツイ気がしたので引き気味です。

HYUGA 68-2M

★★★

パックロッド超愛用中のヒューガ。2ピース、中弾性カーボン、レギュラーテーパー。かなりイイ。
しかしヒューガで揃えるのもいいけど折角なら他を買いたい思いもあります。

RAID JAPAN

グラディエーター アンチ GA-610MC Joker

★★★★

大変失礼ながら田舎のDQNみたいな第一印象でしたが実物を見たらカッコよくて困りました。
リール留めのよくわからないラバーがカッコイイです。Baltoroもいいな。

JACKALL

BPM BC-610M

★★

価格、売り出し文句はとても好きです。
使い勝手も良さそうです。
しかし…なんで赤いねん…
赤くないモデルもありますが今は対象外。

追記: 特設サイトがオープンしましたね。値段安っ!

JACKSON

ブラストビーツ BBC-610M

★★★★★

各社の新製品の中でなんだか全然話題になってないので盲点でした。
パーツからロゴまで全部漆黒…

あった…これだ…
よくぞ黒くしてくれました!!

バイクにしたらこんな感じですね。

昔から、スポーツ用品は黒くしたい人なんです。
安いし見た目100点でかなり理想的です。
名前もパンク/ハードコアに片足突っ込んでる身としては親近感がありますし。

2ピースも出そうですよね?
1ピースモデルを買ってから2ピースが発売されたら悲しいので考えものです。

ブラストビーツいいな。しかし書き疲れた

なんとなく書き始めたものの、いや~終わらない終わらないw
タックルまとめみたいな記事を書く人とかすごいですね。

というわけでハートにストライク度で並べるとこうです。3位以降の順番が難しいですけど。

  1. JACKSON ブラストビーツ
  2. BITE × LEGIT DESIGN リアリズムC7005M
  3. グラディエーター アンチ GA-610MC Joker
  4. WILD SIDE WSC610M
  5. スペルバウンドコア SCC-66-1/2MH-ST

ブラストビーツの2ピースが出るか否か、早くわかりませんかね・・・。

しょうもない個人的な好みを書き連ねた文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。

※ブラストビーツ買いました

ブラストビーツBBC-610M購入!