【釣りアウター】コロンビア「デクルーズサミットハンティングパターンドジャケット」がイイ感じ!

タックル , 買い物 1月 13, 2018

震える寒さの冬の釣りに立ち向かうイケてるアウターを探して…
コロンビアのやつを買ってみました。

スポンサーリンク

街着にも使えるアウター(シェル)がいい

防寒において大事なのは、とにかく風の侵入をシャットアウトすることだと思います。
一番外側に羽織るジャケットを登山用語っぽいので「シェル」というみたいです。殻ですね。
「シェル」で風を跳ね返し、下にダウンジャケットなどを着て保温するっていうのがいいです。
ヒートテックを何枚重ねようが「シェル」がないと風が入って寒いですからね。

そんな「シェル」ですが、安いものでもないしせっかくなら普段も着れるカッコイイやつが欲しくなるわけです。

ノースフェイス「スクープジャケット」着てます

すでに持っているノースフェイスの定番「スクープジャケット」。
機能も見た目も申し分なし!

 

難点はたまに人とカブることくらいです。

シルエットも割とスッキリしていていい感じ。
かなり気にいっているので、寒くなってきてから釣りにも犬の散歩にも遊びに行くにも、毎日のように着ていますw

さすがに着すぎでアレなので色違いをもう一着買おうと思ったんですが、いい値段するのでちょっと…他のも見てみよう。という流れです。

コロンビア「デクルーズサミットハンティングパターンドジャケット」

そこで目に止まったのがコロンビア製品。

安い。
どれもまあまあカッコイイ。

いいじゃないか。

買っちゃいました。
デクルーズサミットハンティングパターンドジャケット
名前が長いですが、要は「デクルーズサミット」です。
柄の有無で4,000円の差が…
ここは意地張って柄入りを購入ですw
本家が30%オフで、楽天の最安値も変わりませんでした。

どうですか、この冬の枯れ草へのカモフラっぷり。

シルエットはタイト目で野暮ったさ皆無です!

別アングル。
腹のところがモコっとするのが不快なのでフロントジッパーの下側はちょっと開けたいです。

軽い。動きやすい。

まず軽いです。このジャケット。
持った感じスクープジャケットの半分くらいの重さです。
「オムニヒートリフレクティブ」による高い保温力…(Webサイト参照)正直体感ではよくわかりませんw
まぁちゃんと防風してくれるので暖かいです。
防水ではないですが撥水性のある生地です。

この着用日は雨にも降られたりしましたが全然問題なく1日釣りできました。
(ちなみに茨城の野池を回ってボウズ、泣きの管理釣り場ナイターに駆け込んでもボウズというw)

軽さも相まってか、かなり動きやすくて快適。
動きやすさアピールのつもりですが多分伝わらないGIFアニメを貼っておきますw

実はユニクロまみれ

上着だけアレしてますけど、
「デクルーズサミット」を脱ぎますと

ウルトラライトダウンジャケット
・その下に超極暖ヒートテックT
下半身は
ブロックテックパンツ(去年のやつ
・その下に極暖ヒートテックタイツ
ついでに
ヒートテックフリースネックウォーマー
というユニクラーっぷりw

この装備で結構余裕の暖かさです。
ユニクロ最高!

ちなみに靴は以前ご紹介したバカ安ブーツです。

ダナーライト?オレのNEW釣り用フットウェア

いいぜ。けど…

そんな感じで、かなりイイ感じの「デクルーズサミットハンティングパターンドジャケット」。
見た目もナイスでヘビロテ必至です。

けど…
気付いてしまったことがひとつあります。

 

スクープジャケットのほうが暖かいかもw

 

約1万円の価格差の違いですかね。

いずれにせよ吹雪でも吹かない限り防寒は大丈夫なレベルですんで、
「デクルーズサミットハンティングパターンドジャケット」と「スクープジャケット」気分で入れ替えながら着ていきたいと思います。