【注意】素人がFTBを分解した結果…【16アルデバランBFS】

タックル 1月 30, 2021

シマノのベイトフィネス機に搭載の「FTB(フィネスチューンブレーキシステム)」。
このブレーキユニットのネジを外すのは覚悟をもってやらないといけないことが分かりました。
バネがヤバイんですバネが。

スポンサーリンク

不調のため分解

もう長いこと使っている16アルデバランBFS XG。

昨年末のある日、根掛かりを外すために「スティンガー外し」をやって水没させて少ししたらまあ調子悪いこと。

巻き感がコロコロしてるし、時折スプールが何かに干渉しているような異音が…。
ちょっと見てみよう。

原因はわかったけど

鉄粉みたいなので真っ黒なグリスを拭き取るとメインギアにカケを発見。交換しようかな?

スプールの異音は…

ブレーキのマグネットにサビみたいなのが付いてる。
これが当たってるのかも。
外してこそぎ落とすか!

固まってマグネットだけ取ることはできないので台座ごと外すことに。

ブレーキコイルっていうんでしょうか。
そういえばここ開けたことなかったな…。

外したら最後、悶絶の片道切符

上部の2本のネジを外すと

FTBブレーキのバネ、ちっちゃ!

2mmくらいでしょうか
赤丸で示したバネです

このバネを外したことにより壮絶な戦いの火蓋を落としてしまったのです。

戻すの無理ゲー

この2mmほどのバネ、元の位置に戻そうとするとすぐ側の強力なマグネットにくっ付いてしまい思うようにできない!

一体どうやってこれを組み込んだんだってレベル。

磁石にピョイと行っちゃう

このバネを入れる技術に本体代を払ってもいいんじゃないかってくらい無理ゲーです。

何度やっても元に戻すことができません。

悶絶!!

バネだし飛ぶよね

そうこうしてるうちに

「ピョン」

あ。

危ない、床に落ちていました。

さらに粘っていると

「ピョン」

あ。

あれ…見つからない…

その後いくら探しても出てくることはありませんでした。

ひとつ戻せた

その後、紛失していないほうを元に戻すことに成功。

マグネットの台座を先にセットしてからバネをピンセットでなんとかしたらなんとかなりました。
正直どうやったかよく覚えてません。

FTBはむやみにバラさないほうがいいです

というわけで失くしてしまったら仕方がないのでギアなどと併せてパーツ取り寄せ中。

FTBのブレーキユニットをバラす人はあまりいないかもしれないですけど、本当に気をつけてください。

また、開けてしまってバネを戻せなくて焦っている方。
ここに仲間がいます。安心してください。

パーツ取り寄せ

FTBのバネは部品番号94、1個165円(税込)です。

この部品も紛失注意

ちなみにドラグ音を出すためのピン。
この部品もすぐ外れて失くしそうなので注意が必要ですね。

まだまだ使うよ16アルデ

こんな感じでアタフタしていたので2021年の新製品発表ではアルデバランが無くてちょっと安心したような変な気分でした。

16アルデバランまだまだ使いますよ。