車のラゲッジボードを木材でテキトーにDIY【ホンダ モビリオスパイク】

タックル 11月 03, 2020

「都内近郊電車バサー」などと謳っていた自分がとうとう車を手に入れてしまいました。タイトルの通りちょっと手を加えたのでブログ記事にします。

スポンサーリンク

車ゲットしていた

気付いたら前回の更新から3ヶ月半…。
その間にすっかり変わってしまいました。

  • 東京一人口の多い区からいわゆる多摩地区に引っ越した
  • 車を手に入れた

アーバンライフ(?)から一転してサバーバンライフ(?)。
車があるのは本当に大きな変化です。

ホンダ モビリオスパイク

車種はホンダのモビリオスパイク 。
既に生産中止の古い車です。

サイズのわりに積載量がハンパなくて車中泊も余裕。
釣り車としては100点では!?

電車バサーが急に乗ってるので正直スペースを持て余しています。

ラゲッジボードをDIY

ラゲッジスペースのちょうどいいところに出っ張りがあるので、板を置いて二段にして使い勝手を良くしてやろうと。
ラゲッジボードって呼称で合ってますかね。

犬がドタバタして汚いですすみません。

安くてちょうどいいものをしばらく探してもピンと来ないので、自分で作ってしまえ!となったわけです

DIYと言ってもチョー簡単な作業しかしてません。
色塗ってネジ止めしただけ。

ワンバイ材ってやつ

ホームセンターで1×4材ってやつを測った長さに切ってもらって4本用意。
買った時は1本248円だったような。
塗装前に紙やすりでガーッとやりました。

こういうの買うことすら初めてなので店でやけに脇汗かきました。

ワトコオイルを塗布

このままじゃ味気ないので色をつけます。
ネット上で見てイイ感じそうだった「ワトコオイル」でやってみました。
オイルフィニッシュ初体験です。

色はエボニー。

created by Rinker
¥900 (2021/05/07 17:34:57時点 楽天市場調べ-詳細)

調べたやり方で塗装。
100均のハケで塗り塗り。

塗りムラは気にせずテキトーに塗って大丈夫。

一度塗りした状態。このままでもイイ感じ!
30分くらいしたらいらない布で余分なオイルを拭き取り。

1時間くらい置いて、2回目の塗り。
2回目は塗ってすぐに耐水ペーパーの#400で軽く研ぐとか。

オイルと削りカスが木目に入り込んで平らになるらしいっす。

で、最後に拭き取り。

これで24時間以上乾かして完了。
24時間じゃニオイが残ってキツかったです。
その後1週間くらい存在を忘れてました。

どうですか。
この写真じゃ違いがよくわからないですね。
ツヤはないけど結構ツルツルです。

ステー?でネジ止め

それっぽい部品を探していて目についたので適当に買ったもの。
はっきり言って失敗!

めっちゃ曲がるのは別にいいとして…長すぎるじゃないか。

仕方ないので斜めに配置してネジ止めしました。
カッコワリ…。

まあ板同士がバラけなければいいので。

完成デス

どうですか。
車内に木があるとグッと雰囲気出ませんか?

犬がガリガリやった跡とかあるけど気にしないでください。

釣りの準備中にちょっと置いてみたり。結構便利。

っていうか板単体でもかなりいけてる!テーブルにしたいくらい。

DIYって楽しいかも

安い木にオイル塗ってネジ止めするだけでこんなに満足感を得られるなんて想像以上でした!
作業してる時間だけなら1時間も経ってないのでは。

ルアー作ってると、コーティングいらないの?とか思っちゃいますがオイルだけで全然イイ感じです。
色々作りたくなっちゃいます。

というわけで、釣りと関係ありそうで無いかもしれないお話でした!