【動画あり】目の前で特大バスが…【2018 10/27亀山湖】

亀山湖 , 釣行記録 11月 19, 2018
目の前で特大バスが...【2018 10/27亀山湖】

10月の終わり、秋も深まる亀山湖に行ってきました。
モンスタークラスのバスとアレしました。亀山のバスって亀食うの?
その時の様子を記事にします。ちょっとした動画もあります。

スポンサーリンク

今年3回目の亀山湖

なんかまた来てしまいました。
今回は平日!やったぜ。

前回から2ヶ月強。
季節はすっかり秋。ボウズも覚悟ですよ。

お盆のカメヤマ撃沈日記2018【亀山ダム】

【亀山湖】真夏のカメヤマはそこそこ釣れた!9尾ゲット

満水タノバー

トキタボート出発。

満水。
本湖の水はターンオーバー気味。
平日は人がまばらで快適…。

水通しの良いシャローで友人は幸先よくレアリススピンでナイスバスGETしてました。

今日のヒントは、水通しか!

笹川方面メインで

笹川へ。
オーバーハング奥やら岩盤やら意識してアレコレ。

水中の様子を伺いながら船を進めていくとそれは現れた。

亀山のデカバスは亀食うの?!

ベースボールキャップほどの大きさの亀が水面を泳いでいくその後ろに黒い影。
鯉か。

と思ったら様子がおかしい。
めちゃデカいバスだ。

しかも亀を喰おうとしているww

戦闘開始

とりあえず手に持っていたシャッドテールワームを投げたら反応したので、いけそう感。
友人は表層で誘うので自分はフラッシュJ 3インチとウィールヘッド1/20 ozで(セットしたまま使用済みボックスにあったから)

すると興味を示して寄ってくる。
もう本当に船の目の前まで。

デカすぎてキモい

近くでまじまじと見るとかなりデカい。デカすぎてキモいレベル。
長さは少なめに見積もっても55はありそう。現場でこんなサイズを見たことがないので震える。

そしてかなりの御老体。
白内障なのか失明しているのか目がほとんど見えていない様子…。

ちょうちん釣り状態でバスの鼻っ面でピョコピョコすることしばし…体感3分くらい。なにこの状況w
動画を撮り始める友人。

そして、、結局食った。食うのかよ。

やばい!!

…ていうかデカすぎて怖い!
と思ったのも束の間。

ア!!

フッと軽くなるラインテンション。

やっちゃったorz

いいところに掛かってたけど、ドラグ緩めだったからか、がっつり刺さってなかったんですね。

まあ、御老体だったのでこれだけ構ってもらえたことに感謝します。
亀山湖の長老様のご尊顔を拝めただけで満足でした。

嘘。どうせならこの手で持ってみたかったですw

せっかくなので動画をそれっぽくまとめてみました。初めてやりましたが自分の音楽も使えるので楽しいですね…

上流はチラ見えバス

気を取り直して笹川を遡上。
最上流域は、ちらほらと見えバスいました。

一回食わせたんですけどスッポ抜け。

カバーで、フォール!

笹川を下りきったあたりで友人がテキサスでナイスバスGET。
フォール中に食っていた模様。
水通しもまあまあいいところ。

つまり、バスは水通しのいいカバー際に浮いている!
よし、同じ条件の場所へ行こう!

…それってどこですか。

再現性を見出せず

わからないので適当にユラユラ。
なんだか撃つような感じの場所じゃないところはとりあえずクランクベイト。

思いつくまま四方八方にブリッツMRを投げ散らかしていると、キタ!

やっとボウズではなくなりました。ホッ…。

その後はよりとも島周りをやってタイムアップ。
秋の日は短い。

10月末でもいけるじゃん

相模湖の印象から、リザーバーの10月末なんて何も無さすぎてお手上げってイメージだったんですけど全然楽しめますね!
もちろん簡単じゃないですが、ちゃんとやればちゃんと釣れるという良いイメージを持つことができました。
ん、、当たり前のことですね。

今回キャッチし損ねたあの長老様はこの冬を越せるのか心配です。
バラし方がラインブレイクじゃなくてよかったです。

また会えますように。