隅田川バチ抜けインシデント【4/28, 5/1シーバス釣行】

都内近郊 , 釣行記録 , 隅田川 5月 02, 2017
スポンサーリンク

4/28(金) 隅田川

バチ抜けの画像(グロ)を見るとガンズの”THE SPAGHETTI INCIDENT?”を思い出すのは僕だけでは無いはずです。

潮周り的に仕事後釣行にタリピツのバチ抜けチャンス!
ってことで行ってきました。
ボケっとしてたらいつの間にかシーズン終盤ですがどうでしょう。

電車と徒歩のアクセス、足場とも良好の水天宮前エリア。
隅田川大橋の下、こないだまで投げ釣り禁止の看板があったんですけど、無くなってます。
どういうことでしょう。

時合いが短いんです

去年の感触だとこの辺りのバチ抜けパターンは満潮前後のかなり短い時間でしか釣れません。
急いでエリア10をセット。

水面直下をゆっくり引くこと4~5投目。
よそ見していたら「バシャァ」ときた!
が一瞬でバレました。

気を取り直し、投げる角度や巻く速度を変えたりしながら数投。
「ジュポ!」
おっしゃ今度はノッタ!

40cmくらい。
2月1日以来のシーバスです!

今年初シーバスゲット!【2/1釣行】

その後同じアプローチでマイフレンドサイズ追加。

ちょいとサイズアップ。

50くらい?

メジャー持って来ればよかった。

下げの流れが速くなると反応はなくなってしまいました。
ので、納竿。

5/2(月)隅田川

満潮の時間が21:44なので、キャスティング日本橋店で買い物してから。くじは3回引いて3等、5等、5等でした。。

20:30くらい、金曜日と同じ場所。
まだ上げが効いています。
エリテンを流していくとパシャァと乗らないバイトが出ます。

しかし風が寒いな・・・。

21:15頃、やっとノッタ!

40cmくらい。

それから30分ほど・・・

あ~ありがとう。これにて納竿。

トリッキーバチ

水面を見ると小さなトリッキーバチみたいなのが沸いてました。
でもルアーのサイズとか合わせなくても反応あるんですよね。
リトリーブスピードはスローより割りと速めのほうが反応がありました。
ルアーによるレンジ操作とかシビアにやったらもっと釣れるんでしょうね・・・。

エリア10ジャスティス

これで釣りました。めっちゃ釣れる気にしてくれるカラーですね!

SBFC-745MLS-KRいいわ

アブの「Salty Stage KR-X BaitFinesse Custom SBFC-745MLS-KR」(名前なげぇ)というパックロッドを使っているわけですが、
この竿、柔らかめのソリッドティップでショートバイトも絡めとってくれていい感じです。それでも乗らないことも多いですけど。
掛けた後は凄く曲がるので50cmクラスでも相当楽しいです。抜き上げは40cmくらいまでですかね。
この竿は買ってよかったです。

NEWパックロッド購入 (Salty Stage KR-X BaitFinesse Custom)

自分のレベルでもそれなりに釣れるこの時期。
来週もオイシイとこいただきたいところです。

タックル

ROD : Abu Garcia Salty Stage KR-X BaitFinesse Custom SBFC-745MLS-KR
REEL : Abu Garcia REVO LT−L改
LINE : Super FireLine CRYSTAL 0.8号 + リーダー フロロ16lb
LURE : GAEA エリア10 (キャスティングオリカラ)