流入河川の季節到来か?40UP含む7キャッチ【6/24霞ヶ浦水系】

釣行記録 , 霞ヶ浦水系 6月 27, 2017

6/24(土)今年5回目となる霞ヶ浦水系釣行。
雨で増水したりで、そろそろ流入河川で楽しい思いを出来るんじゃないかと期待して行ってきました。

スポンサーリンク

花室川からスタート

前日入りからのちょい寝坊で花室川の上流部に到着。

メジャーな流入河川なので日の出直後でも既に先行者あり。
パッと見える魚はほとんど鯉。
橋脚側でエセファットイカ※をフワフワさせているとバスのチェイス。

程無くして、離れたところにいた友人H君にヒット!

おったなぁ!

〜40cmくらいのバスのスクールを見かけたりしたのでバスは上がってきてますね。
簡単には釣れませんが…。

本湖近くまで見て回りましたが芳しくないので、移動。

※Flakeの4″ BACK SLIDERというまんまファットイカのパチモンワームです!

オレたちの西の洲

西の洲南水路の上の方へ。
「MAD ANGLER」と書いてある折れたベイトロッドが捨ててありました。ゴミは持ち帰りましょう。
横のほっそい水路からチェックするも浅すぎてバスはいない様子。

水路の合流部の流れがぶつかるところにいい感じのブッシュがあるのでBFカバージグ+ドライブシュリンプ3″を慎重に落とすと、ラインが動いた!

おお!いいサイズ!
ちゃんと測って44cmでした。
でも痩せていてあんまり元気がありませんでした。アフターって感じです。

ともあれ霞水系今年初40upゲット!

見え子バスフィーバー

さて川をあちこち見てみるとギルと子バスがチラホラ見えます。
よし、釣っちゃおう。

子バス発見→進行方向にドライブクローラー3.5″ノーシンカー投入→水面ピョコピョコ→子バス寄ってくる→フォール→パクリ

これで6匹釣れました。
楽しい〜!

途中、40はゆうに超えているバスも見かけましたが見切られました。
ドラクロの色は「モーニングドーン」です。いい色です。

とどろきじゃないよくるまだよ

なんだかんだでもう昼飯時。はやっ。
稲敷市にいるのでラーメン轟に行くしかありません。
今日は味噌チャーシュー。

塩分が五臓六腑に染み渡ります。
しかしここ、車で来る他に交通手段がなさそうなのに一人でハイボールとか飲んでるオジちゃんたち何なんでしょうねwww

西の洲最下流

西の洲南水路の本湖との合流地点付近に行ってみました。

アングラーはいますがん〜なんとも。
対岸のカバーにガバチョを投げたりしましたが何も起こらず。
そそくさと移動です。

高橋川どないや

マイフェイバリット流入河川の高橋川。いつもより上流に行ってみます。
そうです。King of FantasistaでD.Aoki氏がナイスフィッシュあげてたあそこです。

生命感はありますが水位が低く丸見え。鯉とボラ?とナマズの姿しか見えず。
一通りやって移動。

ヤカタネでヤカッタネ

あれ、もう夕方だ。
最後のポイント移動。
前回も釣ったし、横利根川行きますか〜!

横利根川 慰めの報酬【6/11霞ヶ浦水系釣行】

ワングー対岸からエントリー。
前回同様テトラの沖側をネコリグでゆっくり探るもあまり釣れる気がしません。
まあ前回もそんな感じでしたが。
だんだん光量が落ちてきたのでTWO SIDEで護岸際をポコポコシャラシャラやりながら進んでいくと、なんとバイト!
ちょっと持ってかれただけでフックアップせず…。
小さそうだけどトップで出るんだw

すると遠くから自分を呼ぶ声。
ランディングネット要請か!?急いで駆け寄ると、ナイスバディーのバスを持ったH君!

いかにもなピンスポットでネコリグ落ちパクだったと。
やるぅ〜

この魚が納竿の使者ということで、今回の釣行は終了。

流入河川の夏がやってきた模様

細い流入河川で藪を漕いで汗だくになりながらデカイバスをハンティングする僕の大好きな釣りがアツい季節になってきているようです。
ALMOST夏!
釣りから離れてる時期は夏は嫌いでしたけど今は大好きです!

タックル
いつもと変わりませんが一応書いておきます。こんなんでやってます。
ROD: Megabass HYUGA MULTI PIECE 66-6ML
REEL: Shimano 16アルデバランBFS XG
LINE: フロロマイスター 8lb

ROD: Abu Garcia Hornet STINGER PLUS HSPC-672MH MGS
REEL: Abu Garcia REVO MGX-SHS-L
LINE: Nogales Dead or Alive Strong Model 16lb

ROD: Abu Garcia Hornet STINGER HSS-672UL+ MGS
REEL: Pflueger Supreme XT2500S
LINE: DUEL Armored F+ 0.6号 / リーダー: エクスレッド6lb