GWカスミのバス釣ったった!!(釣れちゃった)【5/5霞ヶ浦水系釣行】

釣行記録 , 霞ヶ浦水系 5月 08, 2017
スポンサーリンク

3度目の正直

こんにちは。「GW」の表記を「ゴールデンウィーク」ではなく「ギターウルフ」と読みたくなってしまう筆者です。

今年に入ってカスミ水系に2回挑んでどちらもホゲ。
Riverside Depressionを体現するハメに合いました。
3度目の正直といきたいところです・・・。

春…なのか?霞ヶ浦水系バッシング【4/2釣行】

極寒の霞ヶ浦/利根川水系バッシング!!【2/12釣行】

今回は、近頃ほぼ毎週カスミに通っているというチーム強化ちくびメンバーH君と2人釣行です。

去年の8月からちょくちょく来るようになったので、季節のパターンは毎度初体験です。
小学生の頃何度か北浦に父に連れて行ってもらっていましたがその頃はワケも分からずドック周辺を巡っていただけでしたからね。

もうイケるだろ?西の洲南水路

みんな大好き南水路。日の出とともにスタート。
朝マズメでかいやつ釣れたらいいなの発想でアベンタクローラーでひと流し。反応なし。
次、モコリークローのテキサスで岸際をビシバシ撃っていくと対岸のエグレで「コココン」と小バスかギルっぽいアタリ。
いいぞ~魚いるぞ~
日が高くなってくると見えバスも確認。
対岸を撃ってスイミングしてくると今度は「ゴツン」とひったくるようなアタリ!けど乗らず。。

上流方面をかなり歩いて見て回りましたが堰より上は濁りすぎてダメ。
これが田んぼの代掻きの影響ってやつか・・・?

ギルと小バスがうじゃうじゃ溜まってるところを発見してカットテールなどを投げて遊んでみるもフッキングできる気配は無し。

俺たちはギルすら釣れないのか・・・
釣り人のプレッシャーに晒され続け遺伝子レベルでルアーを拒絶しているのか・・・

ちくしょう、移動だ。

高橋川はどんなもんよ

またしても高橋川。気温も上がって魚も上がってきているでしょう。
到着すると見事なカフェオレ水。
まあ、代掻き云々以前にここはいつも濁っているのでそんなに気にしません。
橋脚だけに絞って橋3本をネコリグで探ってみるものの無反応。
小魚はそれなりにいるみたいでした。
巻きに徹したH君も手応え無しの模様。
上流部を偵察したところ鯉しか見えません。

ちくしょう、移動だ。

一ノ瀬川行ってみようぜ

新川の土浦二校あたりを一瞥して次に向かったのは一ノ瀬川。
以前に来たことはあります。
着くなり先行者はいるものの、水がカフェオレというかもはやスープカレー・・・

そして鯉のハタキが盛大に繰り広げられています。
とりあえず目につくカバーにネコリグを入れてみますが全然釣れる気がしません。
ダメだこりゃ。

ちくしょう、移動だ。

梶無やろ

ラーメン轟の選択肢がない今。ナマズバーガーでも食らおうと道の駅たまつくりに寄ったら賑わいすぎています。
そうだ今日はGW、しかもこどもの日だった。
諦めてコンビニ飯。

その後は梶無川へ。

様子を見ると先行者あり。足場はかなり悪いですがいい感じに葦際にシェードが形成されています。
バギークローを投げ込んでバックスライドフォールとズル引きで攻めてみます。
すると手前の岸際でバイト!
が、バシャンと一発すっぽ抜け・・・

かなり上流まで歩いてみました。
なんだか夏場によさそうな感じですね~
真夏でも水位があるか微妙ですがね。

歩き疲れました。
やばい、やばすぎる、未だ2人ともノーフィッシュ・・・

大膳池に逃げ込む

こうなったら野池です。自分は初めて来ました。
15分だけってことで様子見。綺麗なところですね!

見え小バスがチラチラ見えます。
じゃあ・・・ってことでシザーコーム3″で・・・

大きく見えるように撮ってもらってもどうにもならない小魚ゲットーw

これで今回ボウズは逃れました!
ボウズではありませんから!!

夜になる前に・・・夜越川

もう結構陽が傾いています。
焦りつつ夜越川に。
狙いたいポイントに数十秒差で先に対岸から狙われてしまい攻められない・・・持ち駒が無くなってしまった・・・
近辺でボヤボヤしているとその先行者さんにヒット!ブリッとしたいい感じのバス。
あいや~やられた~!

距離を保って横目で見てましたがよく見ると自分が狙いたいポイントからちょっとズレたところを撃っている様子。
では、と足元にスモラバ投入。

シェイクしていると対岸の先行者さんにまたヒット!すご!
そしてデカイ。長い。
水中のスモラバは放置して「ナマズ?いや、雷魚じゃん?」などとH君と話していると

ジリリリリッ!

え?

って自分のドラグ音!

釣れましたww

油断しすぎてファイトもランディングもフワッフワしたままでした。
殺気が消えたから食ってきたんですかねw

なにはともあれブラックバスぽいブラックバスを釣りましたよ!嬉しいですよ!

ヒットルアーはダイワのスモラバSSに千切ったイモグラブをトレーラーにしたやつでした。

前川にて散る

ラストは前川で終えることにしました。
日没直前でも人が多いです。
人が多い反面、水面も賑やかで生命感があっていい感じです。
足場もいいし。
あっという間に真っ暗に。
H君は水門周りでバイトを捉えたようですがキャッチならず・・・。

これにて終了。
H君ボウズ・・・

今回もエリア選択がハマらず。

まあ釣れたんですけど負けた感MAXです。
ゴールデンウィークあたりは厳しいって耳にするのはこういうことなんですかね。
釣りやすい流入河川が今度は濁りでダメだったので本湖や常陸利根川などの大場所にも足を向けるべきだったと思います。
霞水系は小規模河川でカバー撃ちするのが楽しくて好きなんですけどね~。
もっとエリアのレパートリーを増やさないとまたDepressionしてしまいますね。

トレジャーハント

しっかしまあ霞ヶ浦水系は広大なフィールドです。
何度やっても、何度ボウズを食らっても飽きません。
「トレジャーハント」とはよく言ったもので。
リアルに地図を片手に宝探しゲームですよ。
こんなに楽しいことに出会えた自分は幸せだと思います!
やっぱりマイカー欲しい・・・


タックル

まあいつもと同じです。

テキサス、ノーシンカーその他何でも用ベイト
ROD: Abu Garcia Hornet STINGER PLUS HSPC-672MH MGS
REEL: Abu Garcia REVO MGX-SHS-L
LINE: フロロマイスター 16lb

ネコリグ、スモラバ等用スピニング
ROD: Abu Garcia Hornet STINGER HSS-672UL+ MGS
REEL: Pflueger Supreme XT2500S
LINE: DUEL Armored F+ 0.6号 / リーダー: エクスレッド6lb