禁漁滑り込み!奥多摩の天然ヤマメ

多摩川 , 渓流 , 釣行記録 12月 19, 2021
禁漁滑り込み!奥多摩の天然ヤマメ

禁漁期間突入間際、9月末に奥多摩で遊んできたお話を。(もう年の暮れだぞおい)

スポンサーリンク

禁漁前、滑り込み釣行

今年始めた渓流ルアー釣り。
3月は年券も買って意気込んでいたものの、全然行けずw
9月いっぱいでヤマメ・イワナは禁漁期間へ。やばいやばい!

というわけで滑り込み釣行でした。

ちなみに 多摩川水系は10月〜ヤマメ・イワナは禁漁ですが、本流のニジマスに限り12月末まで釣りしてOKです。
太っ腹!

多摩川本流から支流へ

多摩川上流域の本流からエントリー。

少し釣り上がって、そこから支流へ。
漁協による放流はされていないので釣れたら天然ものです。

比較的行きやすい支流ながら渓相もすばらしく、「これこれ!」といった感じ。

身をかがめてショートキャストを繰り返して釣り上がっていく感じ、ベイトフィネスタックルも相まってめちゃくちゃ楽しいです。

支流でちゃいちいのキタ

しかし反応のない時間が続き…
同行のお兄さんにいただいてしまったボトムノックスイマーでついに初天然ヤマメがヒット!

ボトムノックスイマーでかわいこちゃん

ちっちゃw
でも嬉しいです!
大きくなってね〜

本流でも!

それから本流に戻っていい感じの1尾!

トリコロールミノーで

多分放流魚。
でもヒレピンでキレイ!

created by Rinker
JACKALL(ジャッカル)
¥1,243 (2022/12/06 03:01:56時点 Amazon調べ-詳細)

別の支流でも!

また別の支流へ。

やや里川っぽい風情。これもまた良し。こちらも放流されていない川。

釣り上がりながらスピアヘッドリュウキ45Sで探っていくと…キタ!

綺麗な天然ヤマメです!

しばしウットリ…。そっとリリースしました。

渓流ルアー釣り楽しす

釣れない時間が長かったんですが振り返るとあっという間でした。

釣りももちろん、渓流を歩くのはそれだけで楽しいです。
シーズン中にもっといけばよかったなあと後悔しました。
バス釣りのほうもしたいから体が二つ欲しいです。

また来年!

タックル

ロッド : PALMS Quattro QTRGS-53UL
リール : ABU ambassadeur 1500C
ライン : DUEL :アーマード F+ Pro 0.4号
リーダー : フロロ 4lb.