8月最後の日に久しぶりに相模湖に浮いてきました。なんとか釣れましたよ。
40UPというのは若干サバ読み気味ですがw
なぜ相模湖のアイキャッチは毎回ブラックサバスのパロディなのかは気にしないでください。
渋いと聞きましたが
8/31(土)
ほぼ晴れ
ほとんど丸1年ぶりの相模湖です。
秋が顔を出してきてるけど日中の気温は30℃前後で概ね夏。
事前情報だと状況はかなり渋いっぽいですけど自分は渋くない相模湖を知らないので気にせず出船です。
秋山川巡礼
7時過ぎに天狗岩ボートから出船。電車の時間の関係でいつもこの時間。
とりあえず秋山川をグルッとみてみました。
やりがちな展開です。
最初に落ち着いたポイントで浮き物の下から出ていく30cmほどのバスを目視。
おや?
バックシートの友人は開始1投目でアタリを感知したもののバックラッシュで大手術w
オダ!
上流まで行って戻ってくるとオダにつくバスを複数目撃。
おやおや?
ちょっといいサイズのバス君も。
戦闘開始。。
なんだかんだで口を使ってくれたのはこの子だけでした!
ヒットルアーはDSTYLEのマイティーストレート3.8″ノーシンカーです。
ボウズだけは逃れたので自作クランクをガンガン投げますw
船!
秋山川巡礼を続けていくと、友人にまあまあいいバスのチェイス。
風が当たっている係留船。
その後反対の風が当たっていない係留船群は何もありませんでした。
ふむ!
バックスライド系ワームで浮き物の下に…持ってきてない!
と思ったら辛うじて使用済みファットイカがボックスに居てくれました。
浮き物サイト
本流に出ました。
有望な日相園沖の係留船は先行者アリで一時スルー。
下っていくとブイ?についた45クラス2尾を目撃!食わせられず!無理無理!
船!!
下流か上流か迷って、逆風でしんどいのもあり上流方向へUターン。
先ほどの係留船の下に目を凝らすと…
結構いいサイズのバスが2、3、、いるいる!デカイし!
何度かトライすると使用済みファットイカにバイトがあるも痛恨のフッキングミス。
しばらくして再トライ。
カットテールを風でドリフトさせて船の下を通るように頑張っていたら食ってくれました!
920gのすごく健康そうなバス。
大きく見えるように写真を撮ってもらいましたw
めちゃめちゃ嬉しかったです。
夏っぽい感じ
その後、大曲手前あたりまでの行き来で友人が一本追加して終了。
最終的に、ブラインドでそれらしき手がかりはなくて自分は見える魚になんとかするしかなかったです。
本流でも何度か見えバス確認しました。
想像より全然魚が浮いていて見えたのでこの日はむしろ釣りやすい日だったのかもしれません!
見えたからって釣れてませんけど。
数は多くないにしろ水通しの良い浮き物についていたり全然夏なんだって感じでした。
水通しのいいところにある係留船、オダ、細かい枝が入り組んだブッシュにバスがいることが割と明確に分かりやすかったです。
アプローチの仕方で釣果はウンと上がってたんでしょうね。
なんてゲーム性のある遊びなんでしょう!
バス釣り最高!
タックル
最近何か足りないと思ったら使用タックル書いてませんでした。
こんなので釣りしてます。
ライトリグ
ROD: BLASTBEATS BBS-64L-XLST (Jackson)
REEL: TATULA LT2500S-XH (Daiwa)
LINE: セフィア G5 0.5号 + フロロ5lb (Shimano)
イカ・テキサス
ROD: WILDSIDE WSC-63MH (Legit Design)
REEL: ROXANI BF8-L (Abu Garcia)
LINE: フロロマイスター 16lb (Seaguar)
クランク
ROD: KLX-CRT-66M (Kistler)
REEL: Concept A 7.3-RH (13 Fishing)
LINE: Cover Breaker 14lb (Varivas)