【黒く】13 Fishing「Origin FB」買ってみた&使ってみた【塗りつぶせ】

タックル 8月 06, 2019

13 Fishing(ワンスリーフィッシング)の真っ黒ベイトリール「ORIGIN FB」をついに?買いました。

スポンサーリンク

ORIGIN FBとは

オリジンFB。
以前からこのリールは気になってまして、ちょっと前のこんな記事でも触れました。

黒いベイトリールをくれ 2019

黒い。安い。買っちゃいました。

ついに13Fishingデビューです。

公式サイトではロッドとセットのところにしか載ってなくて存在がよくわからない感じでした。

実物はどんなもんでしょう。

Tackle Warehouseが有能すぎる件

ところでアメリカのTackle Warehouseで初めて通販しました。
クレカの登録が面倒って記事を目にしたことがあったので若干身構えてましたが、
PayPal支払いなら超絶簡単でした!

住所とか基本情報を入力したらほぼほぼ終わりです。

そしてめちゃくちゃビックリしたのが、注文から到着までが早すぎる!!

・7/4の0時過ぎ(日本時間)に注文完了

・5時間後に発送完了のメール

・7/5の14時ちょいに我が家に到着。

カリフォルニアからですよ?
早すぎる!速すぎる!!

すげぇ。まじすげぇ。

ついでにステッカーもTシャツも無料。Tシャツは2枚貰っておきました。
(それで送料少し増えたのは気のせい。まあいいや〜)

他にも色々買ったので追々ブログに書くかもしれません。

Origin FBの見た目

そういうことね

パッケージを初めて見て、「ああそういうことね」と思いました。

安リールコーナーに無造作に吊るされてるあの感じか!
なんとなく想像してましたけど。

今回安くなっててなんとたったの$67.97でした。
7千円ちょいですね。やっすぅ…

すんげぇマット

すんげぇマット。シズル感皆無。
ちなみにPE5号を巻いて2回使用後です。

かっちょいい!

ちなみにスペックをまとめるとこんな感じ。

品番 ギア比 自重 スプール径 糸巻量(lb-m) 定価
OFB8.1-RH 8.1:1 204g ? (多分34mm) 12-120 $99.99

黒いテーブルで黒いものを撮っちゃったので黒さがよく伝わらないかもしれません。

サイドプレートのロゴも黒!
こういうのたまらんです。

ハンドル周りアップ。
クールっていうかむしろアツイ。

ベアリング7個入り。ギア比8.1:1。

この価格でベアリング7個って本当?って思っちゃいます。

身近にあった黒いものと記念写真w

真〜っ黒!

弁慶堀で実践投入

早速使ってみました。

赤坂見附の弁慶堀にて。
PE巻いてフロッグ!
ええ、ワンピースロッド持って東京メトロ乗って行きました。

気持ちE

isseiのバグフロッグをキャストしてみると…

「スーーーン」

あれ?気持ちいいw

PEラインだからってのもあるんでしょうね!
かなり投げやすくて後半も伸びます。

多少色眼鏡で見てるのは否めませんけど、かなり使いやすいです。

遠心ブレーキの効きは割としっかり。
幅広く対応できそう。

巻き感はちょっと重いかなと。

とはいえ7千円ちょいのリールのくせに全然スタメンいけると思いました。

入魂したぜ

別日、また弁慶堀にてラインはそのままで今度はレヴァンテF7-72に載せてパンチングっぽいことを。

メガバス・レヴァンテ【F7-72LV 2P】でモンスターでも釣ってみるか

ピッチング繰り返してもな〜んにも問題なし。

すると31cmのバスが遊んでくれました!

普段やったことのない釣り方だったので嬉しかったです。

そういうわけで、13 FishingのORIGIN FBについてでした。

前述の通り一緒に色々買ったのでその記事も書くかもしれませんし、書かないかもしれませんw
ではまた。