2019年初バスを多摩川で釣るまでの経緯

多摩川 , 釣行記録 1月 31, 2019

フィッシングショーに行ったり色々ありましたがもうあっという間に1月も終わり。
年を追うごとに月日の流れが早くなると感じますが、考えてみたら早く大人になりたい・ならなきゃと年々焦る自分がいるのでそりゃ早く感じるわな、といったところです。

スポンサーリンク

今年もスモールマウスバスからスタート

寒くなってからは近場で手を打っているというか、多摩川で釣り欲を納めてます。
今までなんとなく伏せてましたが多摩川にはよく行ってます。
特に伏せる理由もなかったかなと最近思うので普通に書きます。

ラインブレイク頻発…

初釣りは1/2から。初バスはラインブレイクでおさらば。しかも2回。
まだ暖かいからか全然シャローにいました。

その後2回くらい短時間釣行しましたが釣れたのはナマズのみ。

やってきたXデイ

そして1/14。成人の日。

11時頃フィールド着。誰もいないラッキーと思いきや即座にアングラーが自分のすぐ横に参入。

手堅くスプリットショットリグで反転流の境目でバイトあり。
…なんとまたしてもラインブレイク。

どうなってるんだ!飲まれて歯で切れたんだろか。バスごめん。

ネチネチやるの飽きた

ドリフトやボトム付近の釣りは反応が無いし、じれったいので浅瀬に移動。

ロッドは昨年末に静かに導入したメガバスの霧雨F1-69XKS。
めっちゃ守備範囲の狭いセコ釣りロッド。

このロッドでプラグはあんまり投げたくないけど節操ないからネチネチするのダルい巻きたい。
で、リズムグラブ2.4″のジグヘッドリグ1.4gを。

すると程なくしてゴゴゴン!
わお、食っちゃった!魚いたのか!

いきなりいい魚

ラインブレイクが続いていたので超慎重にファイト。
ほんとヒヤッヒヤのドラグズルッズル。
そしてキャッチに成功。

43cmのナイスサイズでした。
嬉しくてひとりで「しゃー」「うし」「っあー」などと声に出していました。

記念すべき初フィッシュの重さを測り忘れたのが心残りです。

リズムグラブ無双

リズムグラブの頭が裂けたので、スタッガーオリジナル2.5″に換えて続けてみるも反応なし。

グラブだからよかったのか?
とリズムグラブに変えてみたらすぐヒット。
しかもほぼ同じ場所。
え、ウソでしょ。

さっきより少しサイズダウン。引きも弱い。
とはいえメジャーに乗せると40を超えている…。

「さかなのものさしや」のメッシュメジャー

3発目の40UP

興奮して体温も上がり、さっきまで手袋をしても凍えそうだったのに素手でもポカポカ。

リズムグラブジグヘッドで続行すると約20分後にまたしてもヒット。
2匹キャッチして余裕が出たのでまったくヒヤヒヤせずに寄せてくるも、なんか一番デカイ気が…!

これはグッドサイズ!

出来過ぎている…w

〆フィッシュはNMZ

その後しばしアタリはなくなり、小移動を繰り返しているとヒット。
今度はナマズちゃん。

そして反応はパタリとなくなりました。

そういうことか

釣れないのでボトムをズルズルやっていると、さっきまで釣れていたポイントはブレイクとオダのような障害物が絡んでいることに気付きました。

その上をジグヘッドでスイミングしてると食い上げてきてたんですね。
釣れてる最中は全然わかりませんでしたw

でも多分、別の日に同じ場所で同じことをしてもこんな風に釣れることはほとんどないと思います。
タイミング…ですね。

そんなこんなで予期せぬスモールマウス40UP連発で始まった今年のバス釣り。
今年はラージマウスメインでやりたいなとかハードベイト主体で〜とかボンヤリ思ってます。
まあ、何か決めたところでダラダラするのは目に見えてるので気負いなくやっていきたいですね。

タックル

ROD : MEGABASS Destroyer KIRISAME F1-69XKS
REEL : ABU GARCIA REVO MGX 2000SH
LINE : DUEL ARMORED® F アジ・メバル 0.4 ミルキーピンク + YAMATOYO フロロショックリーダー4lb
LURE : JACKALL Rhythm Grub 2.4″ グリーンパンプキンペッパー + DECOY Plus GUARD 1/20oz #3