印旛沼中央排水路に初チャレンジ【印旛水系バス釣り】

印旛水系 , 釣行記録 7月 10, 2018

印旛沼中央排水路に初挑戦してきました!

スポンサーリンク

印旛沼中央排水路

何が良いってここ、電車でのアクセスが良いんです。

まあ超メジャースポットですね!

鉄骨が並ぶこんな景色を何かしらの媒体で見たことがある人も多いでしょう。

梅雨明け発表直後の6月下旬のある日、初挑戦してみました。

ザ・鉄骨水路

鉄骨水路からスタート。
平日の昼間なのに先行者がいました。
プレッシャー高そう。

鉄骨が並んでいるのでとにかくキャストがしずらい!
スキッピングしやすいドライブシャッドでザッとチェック。
小バスのチェイスを確認。

合流部

合流部は、おあつらえ向きに杭やヘラ台、アシといったカバーが待ち構えていました。
どう攻めてやろうかとウキウキしますね。

思いっきり直射日光が当たる時間帯なのでさっぱりでした。

隣の水路

他に入れるところはないか探してみたら隣にも水路が。
高いアシに覆われて全然ロッドを出せるところがありません。

上の方にいくとちょいちょい釣り人用の隙間があったので、足元にイモグラブを落とすと…

いました。

※流血のためモノクロ

初めての場所での一匹目は嬉しいです。

日が落ち始め光量が落ち着いてくると、日中はカバー奥にいたであろうバスたちが動きだしました。
水質はマッディですが表層近くをクルーズするバスがチラチラ見えてきました。

ちーちゃいけどサイトで。

こちらはアシの隙間に竿先を突っ込んでカットテールノーシンカーを落として今日イチサイズをゲット。

こちらもサイトで。

野良ネズミへのバイトがたくさんありますがギルやフッキングできないくらいのサイズばかり。
結局全部カットテールで釣ったりましたよ…

投げられる場所が極端にすくない水路ですが短時間でも楽しめました!

ホネステ4ピース・6104ML

ハワイのピーコックバスを釣るというキッカケで購入に至ったこのパックロッド。
大活躍中です!

結構バシッとパワーがあるのでかなり幅広い釣りに使えてます!

PEライン0.8号を巻いたリールとリーダーを5lb〜12lbくらいで結び換えて、
セコ釣りライトリグから虫系、パワーフィネス的なスモラバ/ネコリグ、
シャッド、グリフォンくらいのクランク、トップウォーター、軽いスピナベetc…

ワンタックルのオカッパリに最適!!

今回はリーダー8lbのフロロで使ってました。

今回のタックル

ROD: Abu Garcia Hornet Stinger PLUS HSPS-6104ML-PS MGS
REEL: Abu Garcia Revo MGX 2000SH
LINE: Shimano POWER PRO Z 0.8号
LEADER: ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 8lb

バス釣りスピニングのPEラインはなんだか4本編みのほうが使いやすい気がしています。
今はPOWER PRO Zを使ってみてます。
トラブルも少なくて安くて今の所欠点が見当たりません。

あとはラピノヴァX 0.4号も個人的にはかなり良かったですねぇ。