冬モードの霞ヶ浦水系テトラでバラシ【11/26】

釣行記録 , 霞ヶ浦水系 12月 04, 2017

霞ヶ浦水系の冬の定番エリアとされている、テトラ帯。
短時間ながら挑戦してきました。

スポンサーリンク

嫌だなあ、冬。

ああ嫌だなあ。もう冬になっちゃうよ。
そう思いながら7時に土浦駅到着。
友人と合流し移動。

向かった先は、このへん!

サムスギル

日差しがあるとはいえ、風がそれなりにあって、なかなか寒いです。
表水温は確か11.何度かだったかと。

テトラ帯は人気エリアだけあって、オカッパリもボートも先行者多数でした。

また今日もレッグワーム

レッグワーム2.5″のダウンショットリグ(5g リーダー10cmくらい)を上の写真のようなテトラポッドの隙間に落とし。

落ちきったところでシンカーは動かさないでリーダー分だけ上下に動かすイメージでユサユサとやって回収、という動作を繰り返してみます。

すると程なくして、回収時にテトラと違う弾力のある感触。
横に走り出した!

大きくないのを確認し、すぐに抜き上げ。
よいしょ〜

 

「パッ」

 

空中でラインブレイク・・・・・・。

30cmくらいのバスでした。
ラインに傷が入っていたのでしょう。

バス君、ごめん。

これは痛恨。

その後は反応がなく、予定があるためタイムアップ。

ベイトフィネスっていうか

テトラの穴に落とす釣りでフロロ10lbは心許ないですね。
12lb以上の太さのほうがいいでしょうね。

ああ悔しい。。

ラインブレイクでバラすのって、一番凹みます。
しかもこの時期あるかないかの貴重なヒットを。

タックル

ROD: エクスプライド 168L-BFS/2
REEL: 16アルデバランBFS XG
LINE: フロロマイスター10lb
LURE: レッグワーム2.5″ + タングステンドロップシンカー5/16oz

レッグワームの曲を作ってしまった

その後の予定というのは土浦に戻ってバンド練習でした。
実はいつも霞ヶ浦水系で車に乗せてくれたり共に行動している友人たちというのは、バンドメンバーなのです。
全員アングラーで自分はベースVoの「オーイェーオーライカモンベイビー」が多めのロックンロールパンクバンドです。
何年も活動していないし釣りしかしてないんですが、唐突にライブが決まったので曲を作りました。


ふざけているのか本気なのか・・・どっちかというと本気でふざけてます!
とりあえず言えるのは、めちゃくちゃ楽しいですw
スピナーベイトとドライブシャッドの曲もあっという間に出来上がりました。

すみません。以上です!