なぜ釣具屋に行くと買い過ぎてしまうのか?

買い物 10月 13, 2017

久しぶりに神田の釣具屋さん巡りをしました。
ミーハーでナウいルアーとかいろいろ買っちゃいました。

スポンサーリンク

釣具屋魔境伝説

ちょっと見るだけ。
と思って釣具屋に入ったはずが、気がついたらレジの前に。
金額も3千、5千・・・おかしいなこんなはずじゃ・・・

こんな経験あると思います。

釣具屋というのは一種の魔境です。
購入までの動作が意識の外で行われてしまうのです。

ま、実際は
「このルアー気になってたんだよなー」
「そういえばアレ切らしてたっけ」etc…
陳列された商品を見てイマジネーションが膨らんで「買っとこ」になっちゃうんですよね。

たまには買い物記事でも書いてみます。

JACKALL ダウズビドー90SP

発見!探しても意外と売ってなくないですか?
意外と、というか全然見つけられなかったのでようやく入手しました。

自分もテトラ帯で巻き巻きしたいですね〜。

O.S.P. ドライブビーバー3.5″

ドライブシリーズ最新作。
これも欲しかったんですが行く先々どこも売ってない!
お一人様一点限りで売ってました。

こんな動画見たら真似したくてしょうがなくなっちゃいます。
先日のバサクラ生中継での並木さんのマシンガンっぷり、めちゃくちゃカッコよかったですね!!

O.S.P. ジグ05タッガー

これも気になる新商品。
いつも使ってるBFカバージグよりもイイ感じですかね?
自分に使い分けられるか不安ですが期待。

相模湖でこんな、すご・・・
先日友人のパワーフィネスタックルを投げさせてもらいましたが、結構キャストが難しいですよね。

Ever Green ワイルドハンチ

クランキングタックルを新調して、タックルボックスに入れておきたかったワイルドハンチ。
エバグリのハードルアーって意外と扱ってるところ少なくないですか?
中古も探しましたが無かったので新品で購入です。

使いやすそうなサイズ感。

IMAKATSU ドノーシャッド

ドゥーノーじゃなくてドノーなんですね。
なんか安かったので買いました。
主にD−ビルシャッドでやっていたシャッドのクランキングにレパートリー追加です。

冬の霞水系もそうですがスモールマウスにも効きそうな気がします。
現実は甘くないので期待はほどほどに・・・。

中古クランク数点

タックルベリーにてJACKALLのフラットサイドクランクBLING55。それとメガバスSR-Xグリフォン。

もうちょっと安く手に入れられたらよかったんですがw
グリフォンって初めて持ちますがこんなに小さかったんですね。
ラトルがうるさいなあ。

DAIWA マルチジグSS

深めのレンジをフットボールジグでスイミングもボトムバンプもしたい。
あ、これちょうど良さそう!というわけで。
フットボールジグなんて使うのは小学校以来ですよ。
楽しみです。

 Pro’s Factory ラバースプリットショット

通称ラバ玉くん。
自分はこれの1.5gと2.0gが超マストアイテムです!
ガン玉ってラインを傷つけそうで何だか・・・
と思ってましたが、これのおかげでスプリットショットリグがめちゃ釣れるリグであることを知ることができました。
これも意外と置いていない店が多いのが難点です。

備えあっても憂うけど

この他にもドライブシャッドやゲリヤマのワーム数点やフックやシンカー、ロッドソックスも買いました。
ちょっとストレス発散です。

「備えあれば憂いなし」
と言いますが、ことバス釣りにおいては通用しないと思っています。
いくら備えあっても憂うからです。
または、「備えても使用せず」もありますね。

妄想ばかり膨らんでいざ釣りを開始したら結局いつもの釣りに戻っている。
よくあります。

積極的に、時に辛抱強く自分のマンネリを打破して、ルアーフィッシングを永く楽しみたいところです。