先日、急遽ひとりで相模湖行ってきました。
H−1グランプリ相模湖戦の前日、冷たい雨の降るなか電車で行ってきました。
電車で相模湖
今年二回目の相模湖。
今回は電車でひとり釣行です。
前回の記事。
藤野駅徒歩10分
JR藤野駅から歩いて10分くらいで相模湖です。
ボート屋さんは5時からですが、うちの最寄駅の始発が5時なのでどうやっても間に合いません。
藤野駅に着いたのは7時くらいでしたかね。
天気予報は雨のち晴れ。台風の接近で数日天気がアレでした。
駅に着いたら雨は止んでくれました。
こんな感じで歩いていきます。
H−1グランプリのノボリがある日相園。
は予約が一杯だったので通り越して今回は天狗岩から出艇します。
天狗岩は予約制じゃないです。
初めて利用しましたが、猫がかわいい。
そしてフットコンマウント?がデフォルトで付いていたりでなんか良い感じです!
(こういうの写真に残しておけよ、おれ)
雨上がりの釣りスタート
8時くらいにスタート。
雨は止んでます。涼しいというか寒いです。
秋山川、急な冷え込みでターンオーバー?
水面の泡が消えません。濁ってます。
生命感もあまり・・・
満水らしく、どこもかしこもオーバーハング。
ダッジやガバチョやスピナベを投げながら秋山川上流方向へ。
点在するワンドの奥はなんだかどよ〜んとした感じ。
うむ・・・。
最上流まで行って何もなし。
レッグワームリグ
んーとりあえずなんでもいいから魚釣っておきたい。
というわけでレッグワームのダウンショット。
シンカーは教科書通り2.7g。
割とすぐにバイト。
が、バラシ。ちらっと見えた魚体は30くらい。
数分後、岩盤ギリに投げてフォール中にバイト!
32cm。
全然大きくないけどちゃんと測りました。
これ以降釣れないかもしれないのでw
じゃあブルフラで釣りたいんだけど・・・
フォールか〜ってことでブルフラット3.8”をセットして続行。
似たような場所をフォールで攻めていくも反応なし。ストンと落ちないとアレなんですかね。
かといってレッグでも反応なし。
スピナベ巻き倒しリアクション狙い作戦にシフト。
岩盤沿い、葦際、立ち木、護岸、ちょい沖のほう、、
乱射しても反応なし。
ジャングルクルーズもしました。
なんやかんやで秋山川全域を投げ尽くしてすでに16時w
ちょっとだけ本流
弁天橋方面へ。
最初北側の岸沿いを流してましたが、めっちゃ水が汚い。
折り返しで対岸。
こっちは割と水がいい感じ。
バズベイトに換えてブシャーっと進んでいたところ、やたらベイトが集まっている一帯を発見。
なんか小さい魚たちがキラッキラッと。
レッグワーム投入。
まあそんなに甘くないか。と思いつつそのまま進んでいきオーバーハング下に投入したリグをピョコピョコ引いていると違和感。
釣れたw
ちっさ〜!
でも釣れてくれてありがとう。。癒されました。
そんなこんなでボート屋に戻ってぴったりタイムアップ。
デカバス釣りたい・・・
どうすればいいのか全然ピンとこないまま終わってしまいました。
しかし僕のような初級者はライトリグをバンク際に粛々と投げていればとりあえず釣果には繋がると思いました。
岸ギリギリにキャスト決まらないとあまり釣れませんね。
キャスタビリティ的にダウンショットよりネコリグのほうがいいかもしれませんが。
1年前に来た時はボウズだったのでとりあえずスキルアップしたということでしょうかw
水温低下や水質悪化で魚のレンジは下がっているとか何とかそれっぽく考えてましたが、全然結果は出せずでした。
H−1 GPXプラの皆さん
H−1グランプリ前日ということでプラ中と思われる人が沢山いました。
北大祐氏の船ともすれ違いました。
自分は、こんな中でハードルアーオンリーでどうやって釣るの!?状態だったので、
試合結果を見ると、すげ〜って感じです。
いつか参戦してみたいな〜。
まずは車がないと無理ですね。