ダイワ メッセンジャーバッグ(C)を使ってみたインプレ【オカッパリバッグ】

タックル 8月 29, 2018

オカッパリ用のバッグを新たに購入しました。何度か使ってみて感じたことを書いてみようと思います。

スポンサーリンク

超気に入っていたバッグから乗り換え

いままでオカッパリで使ってきたバッグが酷使しすぎてボロボロに…

使っていたのはアブガルシアの「ワンショルダーバッグ2」です。

ちなみに付いてるのは小学生の頃から未だに現役のダイワのプライヤー

2016年5月から使用。
ロッドホルダー&ドリンクホルダー付きで物の出し入れもしやすく、
それはそれは使いやすくてこれ以上ないオカッパリバッグだと思います。

オカッパリバッグはどれがいい?と問われたら迷わずこれをオススメします。

もうちょっと物を入れたい

本当に気に入っていたのでまた同じものを買う気でいたんですが、ちょっとした不満が一点。

電車で釣りに行く際はルアーや小物、リールの他にも、釣具以外の色々なものが増えがち。
もうちょっと容量が大きくないと着替えやタオルなんて入りません。

というわけで試しに浮気してみることに。

ダイワ メッセンジャーバッグ(C)

価格も加味して選んだのがこちら。
ダイワの「メッセンジャーバッグ(C)」です。

楽天ポイントを駆使してタダ同然で手に入りました。

ダイワのDマークが結構主張してますね。
ちなみにこのダイワのロゴはユニクロとか楽天などと同じく佐藤可士和氏の手掛けたものです。

(C)っちゃなんぞや?というのはさておき、どんなもんでしょう。

フラップを開けずに取り出し可

形はいわゆるメッセンジャーバッグ。
見ての通りフラップの前面に大きめポケット。

フラップを開けなくても中身が取り出せるように背面にファスナーがあります。

内側にはボトルホルダーが。
小さいポケットが2つあるのでケータイや小物類を収納可。

地味に便利なドローコード

地味に便利なのがこれ。
側面についたドローコード。

ここに衣類を挟んだり、ランディングネットの柄を刺して持ち運べます。

ロッドホルスター装着

で、ロッドホルダーは付いてないんですが、やっぱりあったほうがいいので後付けしました。

ダイワのロッドホルスターがぴったり付けられるようになってます。

これができることが買うときの決め手だったかもしれません。

ちなみに横にぶらさがっているのは糸くずワインダー。便利ですよ。

実際に使ってみたインプレ

じゃあ、使用感を書きます。

ある日の電車釣行での内容物はこんな感じ。

ルアーボックス2つ、ワーム10袋くらいをまとめたもの、フックとシンカー類のケース、ペットボトルのお茶。
あとリールと財布スマホなど。

容量UPを望んだわりにそんなに多くない…?

取り出しにくい

そうなんです。
ワンショルダーバッグ2より量は入るには入るんですが、たくさん入れると取り出しにくいんです。

釣りの最中はフラップを開けずに背面ファスナーから取り出したいじゃないですか。
そうすると、中身にある程度の隙間がないと欲しいものが全然取り出せないんです。

メッセンジャーバッグなので、身体にフィットする形で軽く湾曲しますよね。
そのせいで取り出したいものがスッと取れません。

ストレスなく使える中身の量はこれくらいが限度です。

ボトルホルダー使えない

内側のボトルホルダー。
両手を使わないとペットボトルがちゃんと入りません!

釣り中や歩行中にロッドも持っているのにいちいち両手で出し入れ出来ません。
逆に邪魔になっています…。

肩パッドの位置が…

右肩に掛ける場合です。
自分は1日10km近く結構な距離を歩くのでバッグの位置が腰より上にあって欲しいんですが、そうすると肩パッドの位置が肩より後ろに来てしまいます。
長さ調節のパーツが肩に当たって不快。

左肩に掛けてもちょうどいい位置にくることはありません。

ロッドホルスター使用はあんまり

ロッドホルスターを追加してロッドを刺してみると、めっちゃ斜めになって安定しません。
まあ使えなくもないんですけど。
プライヤーホルダーにするべきだったか…。

汚れはサッと落ちる

ここまで文句ばかりじゃないか!

表面の素材がしっかりしていてイイ感じなので汚れても拭けばOKです。
汚れを気にしなくていいのは助かります。

総評:まあまあ

という感じで文句ばかり書いてしまいましたが、全然使いやすい部類だと思います。
価格も安いし。

ただ自分の今まで使ってきた「ワンショルダーバッグ2」が秀逸すぎて。
比べると使いづらさが顕著に感じました。

実用的な容量は側面のドローコードに衣類等をホールドできる分が増えた程度です。
でもこれって結構大きな差かも?

「D」ロゴがダサイと感じる人もいると思いますけど、自分はアリだと思いますよ。
タウンユースもハズシ的なノリで全然いけます。

でもこのバッグ背負ってシマノのエクスプライドとか持ってるのはあんまり気持ちよくないですねw

まあ、しばらくこのバッグで釣りをしようと思います!