「釣りにピッタリの曲(歌)」じゃなくて、「釣りの曲(歌)」ってパッと思い当たりますか?
近年ですとY’S「それでも釣りに行く feat.RAW-T & 遊戯」には普段ヒップホップを聴かない自分もガッツリやられました。
じゃあ、他はどうでしょう。
主に洋楽ロック方面を普段聴いている自分がちょっとだけ知ってるやつを紹介します。
Taj Mahal – Fishin’ Blues
収録アルバム : Giant Step/De Ole Folks At Home(1969)
釣り人指数: ★★★★★
いきなりカントリー・ブルースです。
“Fishing Blues”って曲は色んな人が演っていますがTaj Mahal (タジ・マハール)が有名だと思います。
歌詞をちゃんと聞き取るのは難しいですが、アメリカ南部でナマズ釣りしている光景が想像できますね!
Dr. John – I’m Gonna Go Fishin’
収録アルバム : Duke Elegant (1999)
釣り人指数: ★★★
Dr. Johnが「フィッシンフィッシン」言ってます。デューク・エリントンってジャズの人のカバーですが!
これは魚釣りを隠喩とした恋愛の歌っぽいですけどね。
クールでシリアスな釣り気分のときにどうぞw
Van Morrison – And It Stoned Me
収録アルバム : Moondance (1970)
釣り人指数: ★★
ヴァン・モリソンの歴史的名盤の1曲目です。
釣りのそのものではなく、子供の頃釣りに行ったときの出来事が歌詞になってます。
というか釣りとか関係なく名曲です。
自分が子供の頃釣りに行ったときのことを思い出しながら聴くと、悲しくないのに泣きそうになります。
JIGHEAD – 奥多摩ブルース
収録アルバム : 奥多摩ブルース (1999)
釣り人指数: ★★★★★
ここまでの曲は、正直バスアングラーには退屈だったと思います。
週末はノンビリ釣りを・・・ いやいや!バスフィッシングは全然ノンビリできませんから!
何週間も前から準備と妄想をして当日は頭フル回転で本気で挑んでもNO FISHに終わることだってあるのです。
そんなときはこちら。NO NO NO NO FISH!
JIGHEADはバス釣りを題材としているであろう曲がたくさんあります。
レーベル名は「LUNKER KILLER RECORDS」ですし。
ギターボーカルのRYOTA氏の出身地が自分と最寄駅まで同じであるというので勝手に親近感を抱いていますが、面識はございません。
番外編でメンバーが釣り人のバンドとかバンド名が魚類とか色々考えましたがキリがないのでここで終わりにします。
世の中にはたくさん釣りの曲はあるんでしょうけど自分が知っているのはこんなところです!
P.S. 釣り場でイヤフォンしてるやつ何なの?
音楽の話題を書いておいて難ですが、釣り場でイヤフォンを着けて釣りをしてるバサーやシーバサーを何度か見たことがあります。
あれはマジで全然理解できません!
フィールドを五感で感じろや!!
以上です!