数釣り楽しい花見川オカッパリチャレンジ【印旛沼水系】

印旛水系 , 釣行記録 8月 11, 2018

印旛沼水系・新川および花見川でオカッパリしました。ほとんど花見川ですけど。
サイズこそ出なかったものの、この時期はいい感じで釣れて楽しめました。

スポンサーリンク

東京から電車と徒歩でオカッパリバスゲーム

自分は車を持っていないのでだいたいこのスタイルなわけですが。
ラージマウスバスを狙える都内近郊のフィールドという限られた条件の中で導き出された場所のひとつがここ。
印旛沼水系の花見川。
新川の途中から名前が変わって花見川となります。

東葉高速鉄道

東京メトロ東西線と直通運行している東葉高速鉄道。
八千代中央駅か村上駅から歩いて割とすぐに新川に。

DAY 1

7月下旬、パックロッドだけ持って初訪問しました。
(失念してましたが新川は5年前に一度来てました)

新川は草ボーボーで橋の下以外あまり入れる場所がないなあ。

ひたすら歩いて花見川に突入。
こちらも草ボーボーで足場は少ないですね。
ヘラ台や水生植物のカバー、シェードが主な狙い目でしょうか。
小さなバスもギルもたまに見えます。

カバーだった

開始が遅いので既に夕刻。ドライブシャッドを広範囲に投げているとチェイスはあり。
でもカバーに絡めないと食わないのかなと、ドライブクローラー4.5″のスナッグレスネコ1.3g。

フローティングマットの隙間にチュルッと落とすと反応あり!
続けてちょっと木の込み入ったカバーの最奥でバイト。

なるほど…

この後2回バラシ。
魚が小さいとスナッグレスネコはフッキングが難しいですね。

ちょっと可能性を感じつつこの日はこれにて終了。

DAY 2

次に訪れたのは8月アタマ。

前回触ってない場所でちょっと気になったところがあったので入ってみることに。

この日も15時過ぎにノンビリ開始。

まずはいつものドライブシャッドを。
すると開始2投目足元でヒット!

お、これはまだまだイケそうだな。

しかし以降ドラシャに反応はなく。

やっぱりカバー

・アベレージが小さい
・カバーの奥で食う
と前回感じたのを踏まえて持ってきたのがドライブスティック3.5″。
ノーシンカーのバックスライドセッティングでトライ。

ちょっとしたゴミだまりの隙間に入れてしばしステイすると…

出ました。
35あるなしですがこの日の最大魚。

プチ連発

ここから連発。
といっても時速2〜3尾ペースですが。


みんな小さいですけど、カバーから離れたところで食ってくるのはさらに小さいですw

倒れたアシなどのカバー奥でスローに誘ってあげると食ってくれました。
この日は7尾。朝からやったら二桁余裕か!?

しかしドライブスティックの消費が激しい。
1回釣ったら身が避けてしまうので帰ったら修理です。

↓ワームの修理はこれ使ってます。

DAY 3 オカワリ!

前回の2日後。
すっかり味をしめてしまい、釣りをする時間も作れたので1日空けてまた来てしまいました。

この日は土曜日。時間はまた15時頃。
アングラーは…全然いないw

暑い時間帯に着いたからですね。
その後数人見かけました。

前回、前々回とも触っていない、さらに込み入った場所からスタート。

蜘蛛の巣を身に纏う形になってしまいながらドライブスティックをアシ越しに捩じ込むと、1投目で。

こんなヤヤコシイところでもこのサイズか…!

アベレージサイズがさらにダウン

前回と同じところに。

真新しい足跡があったので、既に叩かれた後なんでしょうね。
なるほど、ちょっといいバスは朝方に釣られちゃったか。

今度は少し存在感のあるウィップクローラー5.5″のネコリグを投入してみても結局お豆さん。



割り切ってシザーコームを巻いたりもして、この日は6尾をキャッチ。

大きいのはいないんでしょうか。

created by Rinker
¥776 (2024/11/21 18:31:30時点 楽天市場調べ-詳細)

楽しいフィールド

まあサイズは出ませんが、電車で行けてこのくらいポコポコ釣れる場所は少ないと思います。

放り投げてりゃ釣れるってわけではないのがまたいいところ。
限られた足場からちゃんといいところにルアーを入れられれば反応があるのが楽しいです。

これは、また行っちゃうかもしれません…!

タックル

ROD: Abu Garcia Hornet Stinger PLUS HSPS-6104ML-PS MGS
REEL: TATULA LT2500S-XH
LINE: Shimano POWER PRO Z 0.8号
LEADER: ヤマトヨテグス フロロショックリーダー 12lb

リーダーは太めの12lbで。

実は静かにタトゥーラスピニングを買っていました。
なんだかんだで結局買うのかよっていう。

【フィッシングショー2018】ダイワの18タトゥーラ(スピニング)は真っ黒ではなかった

「18タトゥーラLT2500S-XH」と「18ブレイゾン6102MLS」のコンボ

 

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥38,258 (2024/11/21 18:31:31時点 Amazon調べ-詳細)