「みさきまぐろきっぷ」でジグサビキ超爆釣 in 城ヶ島【8/30】

三崎 , 釣行記録 9月 02, 2017

城ヶ島で夫婦で海釣りしてきました。ジグサビキでイワシがめちゃくちゃに釣れました。
最近はバス釣りばかりでショボ釣果続きでしたけど、釣れる釣りって楽しいですね〜。

スポンサーリンク

みさきまぐろきっぷでGO

城ヶ島ってのは神奈川県三浦半島の南端にある島です。
京急線みさきまぐろきっぷを利用してみました。
これ、品川〜三崎口の往復電車賃とバス乗り放題と食事とレジャー施設利用券がついて3,060円という、なんだかお得そうな京急のサービスです。

実はこの日、本当は伊東の民泊をAirbnbで予約していたのですが、なんと先方都合で勝手にキャンセルされてまして。
仕方なく「ちくしょう、三崎でも行くか〜」となったわけです。

到着!

品川から電車で居眠りして目覚めたら三崎口駅に到着しました!
駅からバスで城ヶ島まで20分くらい。

この表現が伝わるか分かりませんが、良い感じの寂れ具合。
空気感がとてものんびりしています。
平日ですが観光客はパラパラといます。

左に見えるのは海上釣堀ですが今回はネイティブで楽しみますw

とりあえずジグヘッドとワームで開始

トラウト管釣り用のタックルと海用BFSタックルを持ってきました。
1.5gのジグヘッドとアジングワーム(rainsアジリンガーなど)を前日に調達してきたのでそれで開始。
漁港っぽいところで始めましたが釣れる気がしないので即移動。

テトラポットのあるところでワームを落としていると、すぐにヒット。

小ちゃいカサゴ?これはリリース。

ブラクリ仕掛けにガルプサンドワームに替えて穴釣りにシフトするとなんか小さいのが釣れましたがこれもリリース。

食事券を行使!

まだ1匹ずつしか釣れていませんが昼食にすることに。
みさきまぐろきっぷ付属の食事券を利用できる店は、城ヶ島内に5店舗ほど。
まぐろ食べたい!で来たわけではないし、正直それほど期待していないので適当にブラブラして入りやすそうな「磯料理 かねあ」さんに入店。

食事券で食べられるメニューは、しらす丼と刺身盛りのセットと、上刺身定食みたいな感じのメニュー。
で、出て来たのがこれ。

しらす丼

刺身定食

なかなかやるじゃないか。

一口目のわかめの味噌汁からして相当美味いです。
分厚いまぐろもサザエもタコもひじきの煮物も美味いです。

食事券用にちょっとグレード落ちてたりするんじゃないの?なんて思ってましたが、本気でしたw

口福!

ジグでイワシ釣れた

釣り再開。
磯っぽいところに軽く繰り出してみました。
試しに前日購入した20gのジグを投げてみます。
10g以上のジグなんて投げるの初めてです。なにこれ飛びすぎ。
シャクってくると何かヒット!

イワシ!食える魚ゲット!俄然上がるテンションw

じゃあサビキ付けよう

ということはアレいけるかも。
前日買ってみたサビキ仕掛け。(いろいろ買ったなー)
サビキ釣りなんてやったことありませんが、仕掛けの下にジグをつけるジギングサビキなんて釣法もあるみたいなのでやってみようと思い。

5gのジグにセットして試しに目の前で上下させたら、即ヒット。
なんかこれめっちゃ釣れるかも。
しかしその後が続かず、移動。

釣具屋で怒られるw

サビキ仕掛けのセットが足りないので島の釣具屋にて補充。
すると店のおばあちゃんが「イワシ釣れてんの?」
自分:「はい。さっき釣れました。」
婆:「違うんだよ!昨日釣れたからって今日釣れるとは限らないって言ってんの!(怒)魚はいつも同じところにいないんだからあqwせdrftgyh(怒)」
自分:「あ、ええと、・・・(ハァ?)」
会話が成立しないまま何故か怒られてしまいましたww

港に戻ったら爆釣

もう一箇所磯っぽいところでやるも無反応。
一番最初の港部へ。
そこでジグサビキをピョイと投げてみると、

めちゃくちゃ釣れるw

釣れすぎてカオスw

最初からここでやってればよかった。
ほとんど毎投イワシがかかります!
サビキってこんなに釣れるんだ。マジすげ〜。
ていうかイワシ暴れすぎて針外しのほうが大変!手が鱗まみれになります。

釣れすぎて飽きてきた頃にはすっかり夕暮れ。
1時間半ほどで43匹(適当に数えたのでよくわからない)釣れました。

アジを釣りたかったけどイワシばかりでした。

施設利用券で温泉に入ろうと思っていましたが時間的にそれどころではなくなってしまったので今回はパス。
お土産と引き換えられるはずでしたがお店は閉まってしまったので無しに・・・まいっか!満足!

全部持ち帰ったった

釣れたイワシは全部!クーラーバッグに入れて持ち帰りました。
何も考えず、とにかく保冷には気を使って持って帰ってきたんですが。

これ全部捌くのかw

小さいし身が柔らかくてやり辛さはんぱなかったです。
まずは刺身と蒲焼きでいただきました。美味かったです。(ヘトヘトなので写真無し)

後日、いわしのトマト煮にしてみました。ちょっと水分が多い?けど美味しかったです。

次はオイルサーディンとかアンチョビにしてみましょうかね。

ジギングサビキって超手軽

コマセやらなんやらでサビキ釣りって面倒くさそうでしたけど、ジギングサビキなら餌無しなので超簡単でした。
ジグも5gとか小さいやつでも出来るし、なんならただのオモリでもいけるんじゃないでしょうか?
一応疑似餌ですからね。餌を使わなくてもこんなに釣れるなんて素敵です。

ジギングサビキ用の仕掛けも売ってますが普通のサビキ仕掛けセットでやりました。
普通のサビキはちょっと長いので半分に切って使うといいかもですね。