【電車釣行】Train In Vain #1 三郷放水路【7/9】

都内近郊 , 釣行記録 7月 12, 2017

前回の霞水系以来しょぼ釣果続きなので調子に乗った投稿が出来ません!

先日、まだ行ったことのない都内近郊の電車で行けるバス釣りフィールドを開拓しようと思い行ってきました。

スポンサーリンク

三郷放水路

埼玉県三郷市の江戸川と中川を繋ぐ水路、その名は「三郷放水路」。
ネットで調べて目についたので乗り込んでみました。

三郷中央駅徒歩10分

午後2時出発という余裕をかまして(朝は寝坊したので夕まずめ狙い)自宅から約1時間、つくばエクスプレス三郷中央駅下車。
駅から歩いて10分程で現場到着。

人造直線水路

川幅50mくらい、全面護岸の真っ直ぐな水路です。
腰くらいの柵を乗り越えないとエントリーできません。
岸沿いは全域斜め護岸。
岸から1メートルのところに岸と並行にブイとロープが巡らされています。
斜め護岸で足元が安定しないので滑落したらこのロープに掴まれってことでしょうか…。
(写真無し失礼)

15:30の時点で橋の下以外に日陰は皆無。
猛暑です。
イナッコみたいな小魚と亀多数。
岸沿いのブイに付いた植物の影をネコリグで撃って進み、橋の下はライトキャロで広範囲をズルズルとしてみますが反応無し。

端っこでキタ!

休憩を挟みつつ反応無しのまま18:15水路の端まで来てしまいました。
今までなかった垂直護岸+パイプの縦ストラクチャーに沿ってブレーバーのネコリグを落としたところ、ヌヌッと違和感。

釣れました!
バスいましたね〜。小さいけど嬉しいです。

しかしその後は何もなく納竿…。

ちょっとムズイかも

バス釣りフィールドとしてのエンタメ性は低い

ぱっと見で変化に乏しいので自分には狙いどころが分かりづらい印象でした。
それと斜め護岸でも水面から50cmくらいのところだけ平らになっているのでそこを足場にしていたんですが、岸際を攻めるならもっと水面から距離をとってアプローチしたほうが良かったんじゃないかと後から思いました。
斜め護岸、安定しなくて怖いし正直シンドイです。

花畑運河に似ている

真っ直ぐな人造水路で足場に困る感じは、同じくメジャーな都内の花畑運河と似ていると思いました。
ちなみに花畑運河でも小バスしか釣ったことないです。

いつぞやの花畑運河で釣ったバス

家から近ければいいかも

近くに住んでいれば気軽に行けて面白いフィールドだと思います。
ただ、1時間以上かけて行くのならもうちょっと頑張れば霞ヶ浦にも相模湖にも行けちゃうので…と考えてしまいました。

アーバンバスフィッシングはツライですね(笑)

タックル
ROD: Megabass HYUGA MULTI PIECE 66-6ML
REEL: 16アルデバランBFS XG
LINE: フロロマイスター10lb
LURE: ブレーバー5.7″ + 1/16ozネイル + NSSフックパーフェクション#1/0

唐突ですが「Train In Vain」

なんかタイトルっぽい文言を考えてたら思いついたので付けました。
連番企画っぽい感じになりますねw
一人でふらっと、ちょっと遠くに電車釣行した記事を書くときはこれをタイトルに付けていこうと思います。
見かけ倒しのブログですんで深い意味はありません!
The Clashの曲名です!