相模湖でチャイチーやつ4GET!【5/27相模湖釣行】

相模湖 , 釣行記録 5月 31, 2017

週末は相模湖に行ってきました。
今年初のレンタルボート!

毎回アイキャッチ画像を5分くらいで適当に作ろうとするんですが、無駄に凝り始めてしまってダメっす。

今回は旧知のDJ(フライフィッシャー)とタンデムです。

ハンドエレキの洗礼

余裕のAM4時着、5時出発。
柴田ボートさんにお世話になります。
しかしレンタルのエレキはハンドしかないのです。
ハンドエレキ初めてっす。

朝イチはボート屋近辺をバズベイトでキマリ!
と思っていたのですが・・・

ハンドエレキで操船→キャスト&リトリーブ→回ったりするのでまた手で操船

めんどくSEEEE!!

慣れないので朝イチフィッシュにはほど遠かったです。

あの日のタックルをもう一度

そして今回、もう何年も使っていないこんなタックルを引っ張り出してきました。

リール: Abu Garcia Ambasadeur5000
グリップ: Culver Duo-Loc
ブランク: 2,000円くらいで買ったノーブランドのグラスロッド(5ft)
ライン:バスポンドのPEライン60LB

昔は、トップしか投げん!とか言っちゃうタイプだったんですよねー。
実釣よりルアー作りのほうが好きでした。(釣れないんだもん)
そんな頃、無い金を絞り出して手に入れたビンテージタックルです。
ロッドは全然使ってないので未入魂。
グリップがまた面白いやつなので機会があったら紹介します。

で、アフターのバスにビッグバド効くっていうじゃないですか。
じゃあこのタックルで投げたろう!という魂胆です。

フライマンとトッパーもどきが同船しているのもなかなか面白いじゃないですか。

グニャングニャンのグラスロッド、本当に久しぶりに使いましたがすごく投げやすいです。
オーバーハングの下とか意外とタイトに投げられて感動。

ナイスキャスト決まっても何も起きないんですけどね!

吉野ワンド方面へ

勝瀬橋をくぐって吉野ワンド方面へ流します。
陽が昇ってトップはダルい感じになってきたので、あっさりスピニングでシザーコーム投入。
するとヒット!

ルーギーかあああ

その後はやっぱり岸際のシェードにバドを投げたりしますが反応なし。

見え小バスたちに青木虫でちょっかい出したりしますが釣れずw
しかしアイツら、フライでも見に来るだけで食わないとは驚き!

吉野ワンド内は明け方まで降っていた雨の影響か水がドヨーンと濁ってます。

最奥で相方がフライでデカギルゲット。

魚がフライを見つけてから食うところまで丸見えでギルでもテンション上がりました!

秋山川はどうよ

ワンドを出て秋山川方面へ。
の前に、途中のオーバーハングにカットテール投げたら釣れました。

今度はバス!

秋山川に入ってみるとなんだか水が悪い。人も多い。
中流域くらいまでウロウロしましたが小ワンド内でギル1匹のみ。

本流?がいい感じ

見えバスの数や反応は桂川本流のほうが全然良かったです。

というか水が良いです。
水通しのいいところがこの日のキーだった模様。
あ、キーとかカッコつけたことはデカイの釣ってから言えという感じですね。すみません。

最後にお友達追加

ボート屋に戻る道中、吉野ワンドの入り口でジグヘッド+スパテラ3インチをミドストのつもりでぴょこぴょこしたらお豆さん釣れました!

そんなこんなでオールドタックルで魚をかけることなく終了。

ショボ釣果ですが、ボウズじゃなかったので良かったです!

デカイやつどうやって釣るんですかね?
ボートポジョンとか色々シビアなやつがあるんでしょうけど今の自分には全然無理ですw

スポンサーリンク

番外編:レストラン マツキ

帰りに、前から気になってた湖畔のレストランに遂に入ることができました!
レストラン マツキ」です。
素晴らしい佇まいです。

ミックスフライ(¥1,000)をいただきました。

エビ、ホタテ、ワカサギ。
付け合わせの野菜の気の利いた感じも最高。
こういう感じ大好き!
美味しいし雰囲気良いし文句なしの名店でした!

そんなこんなで、釣果は寂しかった今年初相模湖。
気軽に行ける距離なので近々また挑戦しようと思います。