徳島・旧吉野川水系水路90分短期決戦

旧吉野川水系 , 釣行記録 4月 24, 2017

4/22~4/23はバンドで徳島遠征してきました。
もちろんパックロッドをスーツケースに忍ばせて・・・

スポンサーリンク

徳島つったらキュウヨシっしょ

徳島でバス釣りといえば「旧吉野川」というイメージがあります。
昔から雑誌などで目にしてますからね。折角だからこの機会に行ってみたい。

しかしまったく初めてのフィールド。エリアをどうやって絞ればいいのでしょう・・・。
時間も限られています。

そうだ、水路行こう

ググって色々見ていると、周辺の水路が良さそう。
民家の隙間みたいな水路でバスを釣りあげている動画を何度か見たことがあります。
楽しそう!
狭い水路なら短時間で勝負がつきそうです。
ネット情報では水路の位置などなかなか出てこないので、グーグルマップと睨めっこ。

そしてなんとか「多分ここだろう」という水路に目星を付けました。

いざ短期決戦へ

23日、朝食後~1時間半ほどの釣りタイムを半ば強引にゲット。
まず降り立ったのがここ。

河口の堰。

こんな下流にバスいるのかと不安でしたが対岸にバサー3人ほど。
ルアーの付いた竿を持ってチャリンコで通り過ぎる中学生くらいのキッズの姿も。

パッと見リップラップが延々と続いてるので短時間で攻めきれないと判断。
風もあってスピナベコンディションでしたけどね。
投げずに水路に向かって移動です。

辿り着いた見たことのある景色

しばし歩いて辿り着いた水路。
あ~ここここ!!

この動画でイヨケンが釣りしてるまさにこの水路です。

我ながら特に情報もなくこの水路にたどり着けたのはグッジョブです。

水深がかなり浅いですがイナッコのようなベイトは豊富です。
そして結構カレントが効いてます。

歩きながらシェードや土管の流れ込み、橋の下といった変化をドライブシャッドで狙っていきます。

橋の下にスキップして巻いてくると「クククン」と反応が!
1秒送って合わせるもすっぽ抜け。
相当小さいバスでしょう。ギルは1匹も見えなかったのでバスかと思います。

少し間を置いて同じコースを引くと同じような反応がありましたが同じようにすっぽ抜けました。

ひたすら歩いて目につく変化を攻めていくと、水路のど真ん中から追ってくる魚。
10cmくらいのバスでしたw

その後来た道を引き返してみましたが、ほんの数十分で流れが変わってほとんど流れていません。
そしてタイムアップ。

うおお・・・徳島バスを釣り上げることはできませんでした。

次こそは本腰入れてやる

旧吉野川本流はやりませんでしたが、地図で見る限り無数の水路があるのでめちゃくちゃ楽しそうです。
住宅街を流れる水路は霞水系の流入河川巡りとまた違った風情がありますね。

今度は釣りメインで再訪しようと心に決めました。


タックル

ROD: Megabass HYUGA MULTI PIECE 66-6ML
REEL: Shimano 16アルデバランBFS XG
LINE: シーガー フロロマイスター 10lb


番外:徳島のオアシス訪問

今回お世話になった地元の方に徳島のオアシスに連れて行ってもらいました。

両国酒店
ここ、酒飲みにはたまらない最高の店でした。

それから香川じゃないけどうどん。
とば作という地元チェーンですが激安かつ優しい味で良かったです。

そして帰りに鳴門で寄った「あそこ食堂
決め手は店名でしたがw
アットホームでとてもいいお店でした!