エリアトラウト初挑戦in王禅寺

管理釣り場 , 都内近郊 , 釣行記録 4月 09, 2017

冬場のバス釣りが渋い時期は管理釣り場でトラウトなんて方も多いみたいですが、
自分の場合は冬場でもマゾい釣りに没頭していたので釣り欲はトラウトには向かっていませんでした。
友人の管釣りトラウト釣果をインスタで見て「そのうちやってみたいな~」くらいな感じだったのですが、
ちょいと調べたら都内近郊で電車とバスでも行ける管釣りがあるじゃないですか。
全然知りませんでした。
自宅から割と近いし、これはいっちょ行ってみよう!
ということで行ってきました。

スポンサーリンク

4/1王禅寺初上陸

行ってみたのは神奈川県川崎市の「ベリーパークin Fish on! 王禅寺」です。
まあ有名みたいですね。知りませんでしたが。

小田急生田駅からバスに乗り、バス停から徒歩数分で到着。
管理釣り場は人生初なんですけど。
受付なども何の滞りもなく終了。

3時間コースで早速開始

最近暖かくなったと思ったら急に冬に戻ったこの日。小雨も降ってるし。。
3時間コースで早速開始。

釣り初心者の同行者に軽く手ほどきしたら、3投目くらいでヒット!1.6gのスプーンで。

この調子なら3時間で30匹くらい釣れてしまうかも。エリアトラウトちょろいな!
と思って集中しますが、うそでしょ…自分には全然反応がありません。

周りの人はビシバシ釣ってます。
何が違うというのか…

しばらくスプーンを取っ替え引っ替えなんとなく表層〜中層を巻いていても反応がないのでボトムに切り替え。
ほとんどズル引きくらいのスピードで巻いてみると、すぐにヒット。

ほほう。
というわけで引き続きボトムをスローに攻めるとポコポコと釣れます。

そんなこんなで3時間あっという間でした!
最終的に自分は7匹。まあ上出来じゃないですか?

猫とともに捌く

捌き場が設置してあるので腹わたを取り除いて持ち帰ります。
前日慌てて買ったクーラーバッグと保冷剤とナイフを持ってきました。
捌き方の説明が書いてあって親切。

捌いていると背後に群がる野良猫たち…

めっちゃ野良猫が多いです。
帰り際に目の前で唐突に交尾をおっぱじめてビビりました!初めて見ました。猫の交尾。

塩焼きウマし

持ち帰ったやつは塩焼きとホイル焼きでいただきました。
塩焼きが美味かったな〜。

「釣って食う」というプリミティブな遊びを手軽にできていいですね〜
とても楽しかったです。
また行こうっと。

タックル

安い管釣りタックル買っちゃいました。
ロッド: ダイワ トラウト X 60UL
リール: ダイワ 12クレスト2004
ライン: ナイロン3lb
ルアー: スプーン色々1.6g~3g