2017年ファーストフィッシュ

都内近郊 , 釣行記録 1月 02, 2017

どうも。筆者について少々。
10歳〜15歳くらいまでの間バス釣りにどハマりしたグランダー武蔵世代。
思春期に色気付いてバンド活動を始めてからはそちらにドップリ(今も)で、釣りからはしばらく離れていました。

そして特にこれといったキッカケは無いものの、2年ほど前からジワジワとバス釣り熱が再燃。それはそれは盛大に燃え盛っているのです。

都内在住マイカー無し。日々フラフラと釣修行に励む男の記録です。

 

1/1

とまあつまらん事はさておき2017年初釣行は元日!
家から電車と徒歩で20分ちょいで着く某河川で釣り初めです。
冬だし寒いとはいいつつもまだ暖かいほうです。去年も散々修行しました。修羅の道です。

やや水深のある岩盤地帯。
陽が落ちてきたころから水面の波紋が賑やかになり期待が高まるが…

華麗にBOSE!NBNF!

 

1/2

BOSE明けの翌日。昨日の感じだとチャンスは夕方でしょう。
つうわけで16時にキャスト開始。
大人の余裕です。

日中真っ青に晴れて暖かく、風もほとんどない。
とりあえずサターンワームのスプリットショットでファーストキャスト。
ゆ〜っくり底をズル引いてきて岩にスタックしたら軽く揺すってほぐす。
その姿はまさに地蔵。
手前の大きな岩の奥に来たところで…

いきなりキター!!

まさかの1キャスト目。釣れると思ってなかった。
2017年ファーストフィッシュは35cmくらいのスモールマウスバスでした。

ということはあと数匹一緒に回遊してきてるはず。
そして昨日と同じく陽が暮れてきて水面が賑やかになってきた。

これは地蔵してる場合じゃない、ドライブシャッド3.5″を巻いたろう!

というわけでゴールデンシャイナーカラー(大好き)でもってゆっくり控え目に(あんまり漢気出せない)岸数メートルラインを巻き巻き。

すると3投目くらいで

うおおおぉぉ…

気持ちいぃ…

さらに陽が落ちてきたのでブラッディシャッドに色換えして2投目

連発ぅぅう!

これは嬉しい!サイズなんてどうでもいい!

ちょうど一年前の12月〜1月前半は毎日のように来ていてもほとんどボウズでした。
少しはスキルアップできたのでしょうか。
それとも運がよかっただけでしょうか。

まあ、バス釣りは運すね。

 

気取ってもカッコつけきれませんが私のタックルを紹介しましょう。

ロッド: Abu Garcia Hornet STINGER HSS-672UL+ MGS
リール: Pflueger Supreme XT2500S
ライン: シーガー フロロマイスター 4lb

とても胸を張れる感じではないですが
ロッドは2ピースで6フィート7インチというレングスでUL+ (ULとLの真ん中)というアクションがドンピシャで気に入っています!
ラインはこないだまでバニッシュレボリューション4lbでしたがケチってこれ。なんか比べると結構切れやすいですね。

 

と、初回で張り切って長くなりましたが。
こんな感じで調子に乗ったり乗らなかったりで呑気に書いていこうと思います。