釣れなかったんじゃない、釣らなかったんだ 【2/15・2/16釣行】

都内近郊 , 釣行記録 2月 17, 2017

またしょうもない画像を作ってしまいました。

釣り人の間で、釣れなかったことを「ボウズ」といいます。
※すごくナチュラルに「BOSE」って入れましたが「BOUZU」ですね。
それから最近初めて知ったのですが、「ホゲる」って皆さん言いますよね。

WEB関係の仕事をしているので、プログラミングで空のところに打つ「hoge」からきてるのかな~!すげぇ近代化してる~!
と思ったものです。
それ以外の語源を想像できないんですけど、どうなんでしょう?

スポンサーリンク

つまるところ釣れなかった

2/15はシーバス、2/16はスモール狙いで仕事帰りに川辺にいましたがホゲました。
完全に「釣れなかった」のほうです。
春の気配を感じて釣れる気満々だったので悔しいです!

バチ抜けしてる隅田川

大潮後の中潮で日没後に満潮ってそりゃバチ抜けちゃうでしょってことでちょっくら隅田川。
いつものエリアでは何もなく、小名木川の合流部に行ってみると水面にニョロニョロ・・・
バチ抜けてますね。
しかし魚の気配は水面からは感じられません。
最近バカの一つ覚えのように投げているスリートラップで上からレンジを刻むように(出来てるかわからん)巻いてみると、
ボトム付近から手前でピックアップ間際に身を翻す大きな銀色の魚体・・・!
追ってきて寸前で見切った様子。
以後小一時間、全く同じ状況が3回ありました。
底から上がってくるバチに反応しているのでしょうか?
そう思ってリフトアンドフォールなんてやってみても食わず。
すごく限定的な動き方にだけ反応がありました。大変勉強になりました。

気温が上がりつつある某河川

いつものスモールマウスハンティングです。
先月はかなりの頻度でやってましたが今月はまだ2回目です。
前回(ホゲ)、先行者に後ろから「こんばんは」と挨拶したら、
振り返って一瞬の間を置いて「ウワアアァァア!!!!」と驚かれてしまいました。
この世のものではない姿に見えていたのでしょうか・・・。

さて今回は天気予報によるといい感じに気温が上がっています。
春爆Xデーか?
同じような考えでしょうか、先月は全然いなかった他のアングラーも数人います。

かなり強気なタックルだけ持っていきました。
ザラスプーク~ウェイクマジック~レアリスジャークベイト~レベルバイブ~ハートテイル~
とそれとなく満遍なく各層を攻めてみましたが、何もありません!
調子に乗りすぎましたか。
今月はまだスモールマウスバス釣ってません。

ささやかな今年の目標があります。

  • 50upのスモール、ラージを釣る(釣ったことないっす)
  • 40upのスモール、ラージ計20本
  • スモール、ラージ総数100本
  • シーバス50本

です。
去年はバス・シーバス合わせて96本でした。
のんびり激しくがんばります。