【亀山湖】真夏のカメヤマはそこそこ釣れた!9尾ゲット

亀山湖 , 釣行記録 8月 09, 2018

7月末日、亀山湖に行ってきました!
自分のようなペーペーでもそこそこ釣れて楽しかったので記事にします。

スポンサーリンク

3回目の亀山チャレンジ

亀山は年1で訪れて今回で3回目。
前々回、前回ともに大雨に降られるし釣果もパッとせず散々でした。

亀山ムズすぎ!フザケンナ【8/14亀山湖】

今回は台風が近づいている状況で雨の心配はありましたが、連日の猛暑が落ち着いたタイミング。
これはいい方に捉えられるし、平日なので人的プレッシャーも多少緩和されて釣れる!はず…!

トキタボート発

迎えた当日。
今回はトキタボートさんから。

「ボウズだったらどうしよう」と「どうやって釣ってやろう」が交錯します。

そして過去2回で学んだ「求めすぎない」精神を思い出します。
亀山ヤッホー!とアレコレやろうとすると釣れるものも釣れなくなっちゃうんですよね。

しかし免許不要艇に2人はちょっと狭いなあw

ボイルしよる

トキタボートの目の前は時折ボイルが。
あ〜これ釣れちゃうわ。と動画で見たENGINEのLike 3″をピクピクやりますが何もなし。
メディアに踊らされて見よう見まねでやっても上手くいきませんね。

踊るのも楽しいですけどね!

笹川方面行ってみたい

朝イチチャンスを余裕で逃したところで、
前々回、前回ともに折木沢方面ばかりだったので今回は笹川筋に行ってみようと。

笹川こっちでしょ、と進んでいった先は少し進んだらすぐ行き止まり。
なんか違うワンドでした。
月毛沢ワンド。

なんだかんだで3時間ノーバイト。

08:05 1尾目

ヤバイんじゃないかと思い始めた頃、ようやくバイトが。

ボウズではなくなった!
レインズスワンプジュニアのノーシンカー。

スワンプは亀山定番とのことで毎度持って来ていましたが、ノーシンカーはフォールが遅くてダルいのであまりやってませんでした。
なるほど、釣れるんですね。

09:03 2尾目

今度こそ笹川へ向かってタラタラと進んでいきます。

途中の、水の染み出しているいい感じの岩盤にスワンプちゃん。
来ました!

こういうところに投げればいいんだ〜。
となんとなく分かったつもりに。

09:16 3尾目

似たようなところで同じ感じで釣れました。

この時友人とダブルヒット!でした。

09:45 4尾目

アオコやゴミでノーシンカーはシンドいのでベイトフィネスタックルにドライブクローラー4.5″のネコリグにチェンジ。
岩盤のちょっと変化のあるところに落とすと反応あり。

10:35 5尾目

笹川を進んでいきます。

スワンプやネコに若干飽きたのでモコリークローの7gテキサスでテンポを上げて岩盤に落としていきます。

するとピックアップ時にチェイスを確認。
まだその場に留まっているのが見えるので、ダメモトで目線の先に落とすと…

食うんかい!

痩せている、何でも食う系の魚ですね。
誰でも釣れたんじゃw

実は静かにワイルドサイド63MHを買ってました。
投げやすいし入魂できてよかったです。

あとラインはBMS AZAYAKAを巻いてみましたが、水深とかフォールスピードが目視で確認できてメッチャいいですね。

11:48 6尾目

笹川最上流は減水で進めませんでした。
行ってみたかったなあ。

ダラダラと折り返して、倒木のキワでドラクロネコ。

バイトは何度もあったんですけどね。
みんなチャイチーんですかね。

本湖方面へ

本湖方面に戻ります。

12:31 7尾目

しばし流して、岩盤スワンプで追加。

13:12 8尾目

似たような感じのところで似たような感じの魚。
やっぱり岩盤スワンプ。

場所が悪いのか、渋くなってきたな。
疲れたし。

ポイントの知識が乏しいのでどこへ行ったらいいのやら。

15:16 9尾目

風が強まって、屋敷跡エリアに。

波立つ水面を逃げ惑う小魚を目視。
ベイトもいるし「風が吹いたらスピナーベイト」発動。

向かい風にビシバシ投げて進むと、なんとバイト。
ほんとにキタ…!

D-SPIKER 3/8oz でした。

ここまで2時間音沙汰なかったしこれは嬉しかったなあ。

その後はトキタ岩盤を流して、折り返して対岸をやって終了。
フロッグにミスバイトが一度あり。
あと一本欲しかった…。

まとめ

と、いうわけで飽きない程度にソコソコ釣れ続けていい感じの釣行でした!
岩盤スワンプだけやり続ければ20尾くらいイケそうでした。

夏の亀山ってこうやるんだって少し分かった気になりましたが、たまたまイージーモードなだけかもしれません。

それにしても、いいとこに投げればちゃんと反応してくれる魚がいるって素敵です。
亀山湖は魚影が濃いですね。
疲れたけど楽しかったです。

タックル

ノーシンカー用
ROD: BLASTBEATS BBS-64L-XLST
REEL: Revo MGX 2000SH
LINE: RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.4号 + フロロ4lb

ネコリグ用
ROD: EXPRIDE 168L-BFS
REEL: 16 Ardebalan BFS XG
LINE: TORAY EXTHREAD 12lb

巻き物用
ROD: ZODIAS 166ML-G
REEL: 16 SCOPION 70
LINE: TORAY EXTHREAD 12lb

テキサス用
ROD: WILDSIDE WSC-63MH
REEL: ROXANI BF8-L
LINE: FC SNIPER BMS AZAYAKA 14lb

フロッグ用
ROD: WILDSIDE WSC-65MH
REEL: TATULA SV TW XHL-SLPW
LINE: STUTTER 60lb