鬼怒川スモールマウスバス初捕獲!【4/8鬼怒川】

釣行記録 , 鬼怒川 4月 20, 2018

少し日が経ってしまいましたが、初めて鬼怒川で釣りしてきました!

スポンサーリンク

鬼怒川リバースモール

関東圏でスモールマウスバスのことを気にしていると必ず目に入ってくる鬼怒川の情報。
栃木〜茨城を流れる鬼怒川ですが、今回友人の案内のもと茨城県西のとあるエリアに行ってきました。
数年前の堤防決壊で被害を受けた地域になります。

電車でいけるとこ

車を持たないシティーボーイ()なので電車と徒歩で。

都内から2時間半ほどで降りたのはこんな駅。

素敵なレタリングだ

※ちなみに駅前のケバブ屋さんが美味しかったです!

そして着いたのはこんな堰。

ありあまる水勢、ほとばしる釣欲。

下流側の流れの変化を攻めたりまあまあな時間を費やしたものの反応は無し。
どうやら今日はここじゃないらしい。

コンパクトサイズ連発

大きく移動する前に上流側もチェックしてみよう。

対岸には胸まで水に浸かっている鮎釣り師…
いや、スモール狙いでプラグ投げてるっぽい。
ほ、本気すぎる…

しばらくして待望の「クククン」が。
アタフタしつつ上がってきたのはこの子。

これでボウズ回避。一安心。

ヒットルアーはもはや我が伝家の宝刀になりつつあるビビビバグ。

ここからポツポツ連発。

少しサイズアップ。

同じような。

サイズダウン。

大きくはないけど、楽しい!
ちなみにもう1匹掛けてバラしました。

移動先は…ブラジル

電車で数駅下流側へ移動。

ここでは「イケそう感」が結構あったものの反応を得られず。
友人はグッサイバラシをやってのけていました。

駅前に唐突にあったスーパー、めちゃくちゃブラジルでした。
店内も外国人ばかり。ブラジルって茨城県にあったんだ…。

雰囲気が伝わりそうなこちらの記事のリンクを貼っておきます。
https://mrs.living.jp/kashiwa/town_gourmet/reporter/2458216

というわけで鬼怒川釣行のお土産にブラジルの食品を買って帰りましたよ!

また行きたい鬼怒川

そんなこんなで初鬼怒川はコンパクトサイズ4本の釣果。

水量も自然も豊かで良いフィールドだと思いました。
アングラーも多かったですけどね。

是非また訪れようと思います。

タックル

ROD: BLASTBEATS BBC-610M
REEL: TATULA SV TW XHL-SLPW
LINE: Nogales DEAD OR ALIVE 14lb

ブラストビーツBBC-610M購入!

ROD: BLASTBEATS BBS-64L-XLST
REEL: Revo MGX 2000SH
LINE: RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.4号 + リーダーフロロ4lb

【BLAST BEATS x Revo MGX】黒くてイカすNEWスピニングタックル!