どうすりゃいいの春の相模湖【3/29相模湖】

相模湖 , 釣行記録 4月 02, 2018

今年初の相模湖行ってきました!
ボウズ日記です。ご了承ください。

スポンサーリンク

レンタルボートおひさ

前回訪れたのは、11月。
もう冬のコンディションで僕のような初級者には太刀打ちできませんでした。

初冬の相模湖ドM釣行【11/16】

すっかり春の陽気となった3月29日。4ヶ月ぶりの相模湖釣行です。

日相園スタート

始発の電車で6時40分頃藤野駅到着。
日相園さんでボートを借りました。
デッキがイイ感じのボートを借りることができました。
これはイイ!

シャッドを巻く

ひとまず日相園から上流方向へシャッドを巻きながら進行。
桂川本流は白い濁りが入っていました。

そしてやはりディービルシャッドは枝などをかわしながら巻けて使い勝手がよろしい!
レアリスシャッド62DRFよりバシバシいけます。アクションは派手です。

どシャローに見えバス

何も起きず島田湖エリアまで到達。
入り口の小さなワンドを覗くと見えバス発見。
40cmくらい。
ネストを作りにきたオスって感じでしょうか…。
深追いせず引き返しました。
この後同じような状況が何度かありました。

風が吹いたので巻く

昼になると風が出てきたのでクランクベイトにチェンジ。
主にマッシュボブのMRで岩盤沿いのカバー際に投げて巻いての繰り返し。
ノーバイツ。

もうちょっと下のレンジかなと思いスピナベに変更。
が、ノーバイツ。

濁ってるし風もあって雰囲気はよかったんですけどね…。

ビフテキもネコリグも挿入

いい感じのレイダウンがあれば奥にモコリークローやドライブビーバーのビフテキを、たまにドライブクローラーのネコリグをブチ込んでみました。
ピッチングのいい練習になりました。

ミドストも

ほとんどやってませんが、水通しの良さそうなところはフラッシュJの振り子リグでミドストしてみました。
通すべきレンジがボヤッボヤなのでまったく集中できませんでしたw

秋山川巡礼

終わり際に秋山川も覗いてみました。

水質が超クリアー。

魚がいないのも丸わかり。
こんなんじゃ自分釣れないっす。

50あるかもしれないバスが沖の竹杭にボンヤリ浮いているのを見ました。
絶対釣れないやつでした。

はいボウズ

まあ予想はしていましたw
まだ簡単には釣れませんね。

ただ、久しぶりのボート釣りだったことや、川スモばかりで久しくやっていなかったオーバーハングの下やカバー際へのキャストだったり、「THEバスフィッシング」って感じで非常に楽しかったです。
バスフィッシング最高です。
釣れてないけど。

そういえばワンドの…

帰り支度をしながら思ったのは、ワンドの入り口付近をしっかりやればよかったなと。
ワンド内にオス(仮)はいたので、コンディションのいいメスバスはワンド入口の一段下にいたんじゃないかと。

どうして釣りの最中にその考えに至らなかったんでしょうw

いつもこんなことばかりです。

早くリベンジしたいです。

タックル

今回はこんなタックルを持ち込んでみました。

スピナベ用
ROD: BLASTBEATS BBC-610M
REEL: TATULA SV TW XHL-SLPW
LINE: Nogales DEAD OR ALIVE 14lb
クランク用
ROD: ZODIAS 166ML-G
REEL: 16 SCOPION 70
LINE: TORAY EXTHREAD 12lb
シャッド、ネコリグ用
ROD: EXPRIDE 168L-BFS
REEL: 16 Ardebalan BFS XG
LINE: FLUOLO MEISTER 8lb

テキサス(ビフテキ)用
ROD: Hornet Stinger PLUS 672MH
REEL: Revo MGX SHS-L (マグブレーキにカスタム)
LINE: FLUORO BLAST 16lb
ライトリグ保険
ROD: BLASTBEATS BBS-64L-XLST
REEL: Revo MGX 2000SH
LINE: RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.4号 + リーダーフロロ4lb