【川スモールマウスバス】すっかり冬スモールシーズンIN!

都内近郊 , 釣行記録 12月 12, 2017

寒波もやってきてすっかり冬の様相になりましたね。
スモールマウスバスも冬の釣り方でボチボチ釣れるようになってきました。

冬のスモールマウスバスをとりあえず釣るために

スポンサーリンク

ちょい水深のあるガレ場

自分は冬のスモールバッシングは一時期アホみたいにやりましたから、むしろ夏より釣れる気がしていますw
サイズは選べませんが手堅く釣るんだったら、まあ川の流れ云々よりも水深のある魚の休憩場所でしょう。

流れの緩い場所でもちょっと気をつけて見てみると、水中に張り出しがあったり岩があったり。
動いていないように見えても流れが反転しているところがあったり。

そういうところを意識して攻めます。

なんだかんだでスプリットショットリグ

ノーシンカーが最強だと思ってみたり、ライトキャロばっかりやってみたりしてましたが、去年の今頃からスプリットショットリグの頻度が激増。

ノーシンカーやネイルリグはドリフトとスイミング用なイメージ。

ズル引きや止めて食わすにはリーダー分フワフワさせたほうがいいじゃないですか。
けど、ライトキャロでも1/16ozとか結構軽いシンカーじゃないとめちゃくちゃ根掛かりするし、リグるのが面倒なのでスプリットショットリグに落ち着きました。

ちょっと高いけどこれ

ちなみにダウンショットリグは根掛かりが多いので却下。
ライトバウンスリグも試してみましたが、感度があまり…

結果これ

11月中旬くらいから徐々に魚が冬のポイントに入ってきているような印象です!

11/24 日差しがあり暖かい日

11/24 2本目。カッコつけてすみません

11/29 1本目。この日は「絶対釣れるじゃん」な条件

11/29 2本目。

11/29 3本目で終了。あれ、もっとイケると思ったのに。

12/8 1本目。降雨直前の曇天。

12/8 2本目

同じようなサイズばっか

お気づきでしょう。同じようなサイズの金太郎飴状態です。
同じ釣り方でほとんど同じエリアだからでしょうか。

でも、冬に豆バス釣ったことないんですよね。
いい感じに引きも楽しめるこのくらいのサイズがポロポロ釣れたら楽しいですよ。

ちょっと勇気を振り絞って違う手段をとらないとサイズアップ出来なそうですね〜。。

タックル

ROD: ブラストビーツBBS-64L-XLST
REEL: Revo MGX 2000SH
LINE: DUEL ARMORED F+ 0.6 リーダー: フロロ5lb

オレのNEWスピニングタックル【BLAST BEATS 64L-XLST x Revo MGX 2000SH】

ラインはもう1ランク細くしたほうが良さそうと思いつつ交換しちゃうのがもったいないのでしばらく使ってます。

というわけで以上です!