台風接近の霞ヶ浦水系でバス釣りする馬鹿は私だ。【10/22】

釣行記録 , 霞ヶ浦水系 10月 24, 2017

久しぶりに丸一日釣りに行ける!
しかしちょうどその日は台風21号が東日本を直撃するとかしないとか。。

スポンサーリンク

スーパータイフーンだと?

9/27の相模湖以来、やっと丸一日釣りを出来る日をゲットし、友人と霞水系釣行の予定を立てたのですが…

前々日、台風接近によりJB TOP50霞ヶ浦戦初日は中止。
かなり大型らしい台風21号。
22日は一番ヤバイ日の予感。
これは…おかっぱりも中止か…

ふざけるな!

少しでも釣りが出来るなら俺は行く!

午前中は普通に釣りが出来るレベル

というわけで始発で土浦上陸。

JB最終日は中止になったみたいです。

風雨の影響が比較的少ないかも?という何となくの理由で新川から釣り開始。

雨も風も強めですが釣りは全然出来るレベル。
こんな日でも新川はバス釣りジャンキーが数人いました。

タプタプに増水して濁っているのでチャターやスピナベを巻いていき、気になるところはネコリグやスモラバを入れてみるというまあ普通な作戦。

しばらくして係留船の際でネコリグにバイト。
乗らず。ギルか?

その直後、スマホにANGLERSアプリの釣果情報の通知が。
あ、これ先に釣られたやつだw
友人はレッグワーム2.5″の直リグのスイミングという妙技で20後半のバスを手にしていました。

やる気スイッチを押されてしまったのでしばし粘りましたが、スモラバで数回のバイトを捉えただけで成果は得られず。
移動。

怒れる横利根川

大移動して横利根川と八筋川の合流点へ。
車を降りると、爆風!
かなり風が強まってきました。

ていうか横利根川、大濁流。
流速もハンパないしこれは…

川の合流部の比較的落ち着いた部分をクランクとスモラバで攻めるも、無。

身を預けても倒れないかもしれないくらいの爆風で釣りにならないので一旦中止。

KU・RU・MA

ちくしょう、昼飯だ!

あれシバイとくか。ラーメン轟
(ナビ無しでたどり着くスーパーロコの友人)
今日は看板メニュー的な轟ラーメン。

相変わらず昼から飲んでるおっちゃん達がいました。

会議の結果、ダメ元で前川と掘割川に向かうことに。

前川しまむらウェルシア川

前川しまむらウェルシア川の合流部。
雨も風も酷くなってますがまだ釣りはできます。
俺たちこんな中で何をしているんだろうと可笑しくなってきます。

小規模流入河川はドロ濁瀑流状態。
合流部の階段の影が怪しいと踏んで2.2gネコリグで探ってノーバイト。

スピナーベイトにチェンジ。
クリスタルSの1/2ozこの色。

追い風の爆風なので軽いバックハンドキャストで対岸近くまでいきますw

合流の流れの淀んだエリアで目の前のアシ際を通すと、バイト!
グン!と竿に乗る重み!
魚体が見えた、バス!デカイ!45UPいったか!
息が吸えない!絶対獲る!!

と思った瞬間、フックオフ!アアアァ!フ●ックオフ!!

これはしばらく傷が癒えない痛恨のバラシ。
(今も書きながら悶えています)

トレーラーフック付けてれば獲れたのだろうか…でもノリオ先生は付けなくていいって言ってるけど…

掘割もそりゃ荒れる

移動して掘割川。
ここも荒れてます。
流入の合流の流れの反転しているところは生命感が濃く期待できましたがバイトは得られず。

台風も本気を出してきているのでこれにて終了。

買い物で発散だ

まあ今日は釣りする日じゃないですよw

キャスティング鹿島神栖店で友人と駄弁りながら買い物。
動画などでよく見ているO.S.P.のマシューさんが働いてるんですね。
その場では全く気付きませんでしたw

潮来釣具センターにも。
ミラクルジムはいませんでした。

そんなこんなで、台風の霞ヶ浦水系は意外と釣れなくもない感じではありました。
が、風に煽られて滑落するなどの危険を孕んでいるのでやらないほうがいいです。

当然すぎますねw

まあ、いい経験になりましたよ。

次回は穏やかな日でありますように。。