新利根川レンタルボート初挑戦【9/24】

新利根川 , 釣行記録 9月 26, 2017

とんでもないアホ画像で失礼します!
新利根川のレンタルボートでの釣りに初挑戦してきました。
やはりというか、決して簡単ではありませんでした。

スポンサーリンク

松屋ボートさん

以前から気になっていた新利根川レンタルボート。
霞ヶ浦水系で唯一レンタルボートを利用できるのがここ新利根川なのです。

05:30出船

松屋ボートさんを利用しました。
親切で暖かい対応で、人気なのも頷けます。
営業開始時間とともに受付&準備し、出船です。

ローカル大会やってました

人がまあ多いこと!
土日はいつもこんな感じかあ・・・と思っていましたが、後で調べてみたら、対岸のボート屋さんの水神屋CUPなる大会をやっていたみたいです。
新利根川は毎週のように大会をやってるんでしょうね。

新タックル

今回はタックル3本に絞りました。
毎回5本くらい持っていても迷いまくって釣りが雑になるので。。

エクスプライド168L-BFS(新調!) + アルデバランBFS XGのベイトフィネス。ちゃんとベイトフィネスします。

そして!
ゾディアス166ML-G + 16スコーピオン70のお手頃巻き専タックル(新調!)。クランクで釣りたい。

以前ゾディアスの赤色全否定だったのにコロっと変わってしまいましたw
安いんですもん。

あとはいつものブラストビーツ610M + タトゥーラSVTW XHL-SLPW。スピナベ、バズべ、ライトテキサスなど用に。

ブラストビーツBBC-610M購入!

ファーストフィッシュはネコで

まずは下流側へ進みながら、岸際にアレコレしていきました。
特に反応はなく。
イナッコはあちこちで元気に飛び回ってました。

水門前で折り返して上流方向へ。
護岸とブロックの隙間みたいなところへネコリグを入れると反応アリ!

ドライブクローラー4.5の1/16ozネコ。
小さいですがこれでボウズではなくなった・・・。

釣りたいルアー(巻き物)を迷いなく投げられます!

とは言ったものの、スピナベ(D-SPIKER)でちょっとした魚信が一度あったのみで時間は過ぎていき、ヒヨってレッグワームとか投げてました。

ゾディアス166ML-Gでブリッツやらデカピーナッツやら投げまくりましたが、投げ心地がとても気持ちよくていい感じでした。
このタックルについて後ほど記事にまとめたり・・・するのでしょうか?

お昼休み

お昼は松屋ボートさんの食堂で休憩。

思いっきりくつろいでる猫さんの隣に座りました。
死体ではありません。

もつ煮込み定食(700円)

塩分が疲れた身体に染み渡る・・・!
初めていただきましたがこれはボート利用しなくても食べたいレベルで美味しかったです。

午後の部は・・・

休憩後、再開。
エレキで行ける範囲で上流下流を流して終了時刻まで頑張りましたが、何も起こらず。

まあボウズじゃないからOKとします・・・

ブレイクラインがボーダーライン

終わってから振り返ると、ほとんど目に見えるカバーめがけてルアーを投げていました。
葦際だったり、杭だったり、岸際のブッシュだったり。
他のアングラーもそうでした。

岸際だけじゃなくブレイクラインを攻めるとかそういうことをもっと丁寧にやらなきゃいけなかったんだと思います。
わかってはいたんですが、どうもちゃんとやれている感じがしませんでした。
もっとボートポジションを岸から離して、丁寧にリトリーブすればよかったかなーなんて思ってます。
わかってはいたんですが何故か出来ない不思議w

新利根川は一見ダラっと同じ景色が続いているようで、シェードや流れなど考慮する要素は沢山あるし、それらをうまく組み立てられる人が良い釣果を残せるんだと思います。

リベンジしたいですね〜とても。

以上です!